橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

久々参加のY本君

2023年12月24日 | 日記
今日はクリスマスイブ🎄、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

わが家は昨夜、妻と2人きりでケン◯ッキーのチキンセットをいただき、クリスマスケーキとノンアルコールのスパークリングのぶどうジュースをいただきました。

本日、天気予報では雨の心配はないとのことで絶好のサイクリング日和となりました。タイトルにあるようにGIOS乗りのY本君、一緒に走ったのはいつのことか思い出せないくらいですが、本人曰く「最後に一人で走ったのは7月末」とのこと。
なかなかスケジュールが合わず一緒に走れませんでしたが、今日はM井君と3人で奈良方面へ走ってきました!

9:00に畝傍駅前集合、さすがに12月下旬ともなると走り出しは寒い!でも冬のサイクリングの鉄則は「走り出しは寒いくらいがちょうどいい」らしいです。走ってると身体が温まってくるので、最初にちょうどよければ走ってると暑くなってきて脱ぎたくなるとのこと。服装選びにセンスが要求されます。

今回目指したのは奈良市内、平城京跡近くにある和食のお店です。

お店に到着、駐車場は高さが1.8mまでと天井が低い場所ですがロードバイクには関係ありません。こういう時自転車は便利です!

以前、スリランカ料理のお店で、3種類のカレーが食べ放題なのでサイクリングで何度か行ったことがある場所ですが、和食のお店に様変わりしています。こちらはY本君が予約を入れてくれてました。

階段を登って2階にあるお店に向かいます。

本日いただいたのはこちら、お寿司ににゅうめん、茶碗蒸し、冷やっこが付いたセットです。冷えた身体に温かいにゅうめんがありがたい!お寿司も美味しくていいお店でした。いろんなお酒がメニューに載っていたので夜はさらに盛り上がりそうなお店でした。

帰りはコンビニでトイレ&補給のための休憩を取りながら、橿原市内まで戻ってきていつものこちらのスポットで最後の休憩です。

自販機で熱いドリンクを買ってトイレ休憩。しばし雑談タイム。

本日の総走行距離は53.56km、平均速度は18.4km/h、消費カロリーは933kcalでした。ほぼ平坦、ちょっと市街地走行区間が多くて車に気をつける必要はあるコースでしたが、久々のY本君もなんとか無事にゴールできました。美味しいお店を探してくれてありがとうございました!

相変わらず右腕の調子は悪く、ライド中は姿勢を固定するのでしびれや痛みを我慢しながらの走行になってます。これではロングライドはしばらく無理っぽいです。なるべく負担をかけないようにと最近は3本ローラーも控えている状況です。来年は元気な身体で存分に走り回りたいと願っています。健康が一番!ということを実感させられた一年でした。
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

• Twitterでシェアする
« 元メジャーリーガーの凄さ | トップ | 2023年最後のブログ更新です! »