橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

和歌山頑張れ‼️

2021年10月09日 | 日記
先日、和歌山市の紀ノ川に架かる水管橋が落下して市内で大規模な断水状態が続いているとの報道があったのは皆さんご存知ですよね⁉️いつもその側のサイクリングロードを走って楽しませてもらっているので、和歌山市にエールを送る意味も込めて現場近くまでサイクリングしてきました。

8:30橋本運動公園集合、メンバーはM井君と、久しぶりの参加となるY君です。珍しく3人ほぼ同時に車で到着!これはいいスタートが切れそうだと喜んだのも束の間、Y君曰く「シューズ忘れました」とのこと。
ロードバイクはシューズとペダルをビンディングで固定して走る乗り物なのでスニーカーでは走れません。いろいろと協議をした結果、自宅へシューズを取りに戻り、和歌山市内で予約してしてあるランチのお店の手前まで車で追いかけてきて、途中からロードバイクで走ってきてお店で合流することになりました。

予約時間ピッタリの11:00に私たちは到着。以前のブログでも紹介したことのあるこちらのお店です。Y君が来るまで飲み物だけオーダーして待つことに。

店内に入り、オープンテラス席へ。こちらのお店は犬同伴の方が多く、今回はこんなでかいゴールデンレトリバーや小さい犬3匹を連れたお客さんがいました。犬が苦手な人は入れそうにないですね。ちなみに断水は続いていてお水のお替わりを頼むとピッチャーではなくコップに入れて運んでくれました。大変な状況の中で営業されているようでした。

結局、Y君がやって来たのは12:00頃でしたが直前に気を利かせて日替わりランチをオーダーしておいたので昼過ぎには食べれました。チキン南蛮がメインの美味しいランチでした!

食後に水管橋落下現場近くまでサイクリングロードを走りましたが手前から通行止めに。仕方なく国道を走ることになりました。遠くに現場が見えてます。

こちらがその落下現場です。確かにいつも何気なく眺めながら走っていた場所なので、他人事とは思えずとても痛ましく感じました。

このように仮の水道管が隣の橋に設置されていました。警備の方に聞けば直径700mmとのことですがこれでも思ってたより大きいなぁと感じました。でも本管は900mmあると聞きました。

十分でかいでしょ?これを事故から数日で設置された和歌山市の職員さんたちは凄いなぁと思いました。

川の南側から見たところです。私たちサイクリストにいつも優しい大好きな和歌山市の一日も早い復旧をお祈りしています。

帰りは途中でY君と別れ、M井君と二人で橋本運動公園を目指してひた走りました。予定よりかなり遅くなったのが幸いして久しぶりにきれいな夕焼けを見れました。

今回の総走行距離は112.03km、平均速度は22.0km、消費カロリーは1984kcalでした。久しぶりに100km超えのロングライドになりました。

今回の水管橋落下に際して和歌山市の対応は素晴らしかったと感じました。職員さん、工事に携わった職人さんたちの見事な連携で素早い復旧になったことと思います。

このような大きな事故に限らず、小さなことで言えば日常生活における忘れ物、スケジュール間違いなど様々なトラブルは起こそうとせずとも起こってしまうものです。でも大事なのはそれに対する善後策をどれだけ素早く的確に行えるかだと思います。サイクリングにおいても大小いろんなトラブルが起こりえます。それに対して冷静に最適な対応ができるよう心がけていきたいと思いました。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

« こんなドリンク飲んでます! | トップ | ボディメンテも大事ですね! »