橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

久しぶりのサイクリング!

2020年05月24日 | 日記
長いこと自粛生活していたので、本当に久しぶりのブログ更新です。ログインの仕方を忘れそうになってました。

新型コロナウイルスへの感染拡大防止のため、ずっとサイクリングを自粛してましたが、本日スポーツバイクに興味があるという職場の仲間一人と走ってきました!

彼はフルマラソンの経験があり、体型も羨ましいくらいに引き締まったアスリートです。ロードバイクに興味があるとのことで、私がかつて乗っていたクロスバイクを貸すことにしました。

9:00に大淀町役場駐車場集合で、クロスバイクの乗り方を軽くレクチャーしてからスタート。このクロスバイクは三大ブランドのひとつ、イタリアのコルナゴが発売していた高級バイクで、昨日1時間かけて掃除&点検をしておきました。

当初の計画では和歌山県橋本市くらいで引き返すつもりでしたが、彼はまだ走れるようだったので九度山の道の駅まで走ってきました。

手前の青いロードバイクは私のキャノンデール、隣のワインレッドのクロスバイクがコルナゴのインパクトというバイクです。道の駅でドリンク休憩して談笑。この時点で30kmくらい走ってましたがかなり余裕がある様子。さすがはアスリートです。

ランチは五條市まで戻ってきていつものカフェで美味しくいただきました!このお皿の色でお店がわかる人はコメントしてくださいね!

今回は初めてスポーツバイクに乗る男子と走ったのでペースは抑えめでしたが、それにしても所々にある登りも足を着かずに登り切ってしまうところには驚きました!

今回の総走行距離は66.67km、平均速度は21.4km/h、消費カロリーは1238kcalでした。

ロードバイクより重く、ライディングフォームも立ち気味になるクロスバイクでこの距離を走り切った彼なら、ロードバイクに乗ればかなり速くなると思います。おそらく私なんか付いて行けなくなると思います。でも、ロードバイクに乗る人が増えることは嬉しいことなので、しっかりバックアップしていきたいと思ってます。

季節的には心地いい季節は過ぎて暑いくらいの陽気になってきました。これから少しずつ走って行きたいと思ってますので、ローディーの皆さん、是非走りに行きましょう!
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!