橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

こんなトラブル初めて!(後編)

2017年03月04日 | 日記
先週の続きです。梅の花を愛でて、桜餅に舌鼓を打ち、次は王寺町の公園に設置されているSLを見に行こう!と走り出した時にトラブルが起こりました。

なんと私の左足がペダルから離れなくなったのです!ロードバイクにお乗りの方ならこれがどういうことがお分かりいただけるかと思いますが、ママチャリ乗りの方には「なんのこっちゃ?」状態ですよね?


ロードバイク乗りのシューズの裏はこんな形をしていて、この金具をクリートと呼びます。このクリートとペダルをカチッと装着してペダルを回しています。スキーのビンディングと同じような仕組みです。


こんなふうにシューズとペダルが離れないようになって走っています。じゃ止まる時どうするんだ?って疑問がわくと思いますが、止まる時は足首を外側にひねると外れるようになっています。
慣れるまではこのシューズを外すタイミングがなかなかうまくいかず、ヒヤヒヤしながら走ったものです。

こんなややこしいシューズですが、慣れるともう手放せなくなるくらい快適に走れるようになります。それがなぜか左足がペダルから離れなくなったため、急遽右足をペダルから外して緊急停止!普段は停止する時は左足を外して止まる習慣なので、右足を外すことに慣れていなくて止まるのにも緊張しながらなんとかこけずに停止。想像してみてください。片足がペダルから離れなくなったまま自転車に乗る恐怖を!

仲間達に支えてもらいながら左足をシューズから抜いて、いろいろ試してみたものの外れず、Oさんがスマホで近くの自転車屋を探してくれて、Oさんの先導でゆっくりと自転車屋へ。


見た目は怪しげな汚い修理屋って感じですが、ここのお兄さんが親切に対応してくれて、2本あるはずのネジが1本取れてしまっていたためストックを探してくれましたが、どうしても見つからず仕方なしにクリートを外して走ることになりました。工賃は無料!道明寺付近で自転車トラブルの時は「大◯サイクル社」がオススメです。

左足はクリートを外したのでペダルと外れないたいう恐怖からは解放されましたが、いつもの調子では走れません。そこでまた仲間達がちゃんとした自転車屋を探してくれてました。

まずはSLです。

公園に無造作に放置されたデゴイチです。ホンモノです。


しばし童心に戻って撮影会をしてからサイクルショップへ。法隆寺にあるプロショップ「ユーロ◯ークス」でクリートを購入(1,300円)


店の前で自分でシューズに装着してトラブル終了!普段と違う状態でロードバイクに乗るのがこれほど乗りにくいものとは知りませんでした。
今回は仲間達に助けられて無事に戻ってくることができましたが、これが一人で山の中を走っている時に起こっていたら?と想像しただけでゾッとします。多分落車していたかも知れません。

今回の総走行距離は89.84km、平均速度は22.01km/h、消費カロリーは2111kcalでした。
ローディーの皆さん!クリートのネジ、緩んでるかも知れないのでたまには確認してくださいね。

ちなみにこの日、花粉か何かを吸い込みすぎたのかずっと喉の調子が悪く、咳が止まりません。もしかすると花粉症デビューか?と冷やかされていますが、認めたくないのでのど飴でしのいでます。何かいい方法あれば教えてくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする