我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

銀座の路地裏

2008-07-28 | BIKEネタ


タイトル通り銀座の路地裏です。
ほんの数週間前まで、この路地の左右にはバイクがこれでもかと言うほど路上駐車されていました…。

写真でもわかるように、街頭があるので私道とは思えませんが…
特に駐車禁止の標識も見当たらず…。

いつの間にかバイクの路上駐車スペースと化してしまったのでしょう。

僕は別に、この場所での路上駐車に怒りを覚えていたわけではなく…。

もちろん違法なんでしょうが、営業の途中にこの路地を抜けて駐輪しているバイクを眺めてみたり…
こちらも違法ですが…。携帯灰皿片手に駐輪されているカスタム車に見入りつつ…路上喫煙してみたり…。

まぁ僕にとっては地味に、都会のビルの谷間のオアシスだったワケですよ。
飲食店の裏口側なので、換気扇から出る熱風が凄い処ですがww

両サイドのビルの裏口なので、この写真を撮影した16時頃でも人通りは皆無でなんとも殺風景な様子。

各ビルのテナント店の方は、裏口の導線を確保する為にコーンなんかを置いたりして自衛していた記憶がある。

当たり前にドアの真ん前に駐輪するような輩は居なかったと信じたいが、
確かに、この路地に裏口を構える飲食店の方々にとっては、迷惑な話しであったであろう事も認めざるを得ない。

そして行政のメスが入りバイクが進入できなくなったワケですよ。

ここで疑問に思ったのは、ここに駐輪していたバイク達は何処へ…。

答えは2択だと思います。
1.新たなビルの谷間へ移住。
2.あきらめてバイク通勤?をやめる。

3の選択肢は、見当たりません…。
興味があったので検索してみましたが、この路地界隈に2輪専用の駐輪場及び駐輪スペースは見つかりませんでした。
(あくまで僕なりに調べた結果なので、新規OPENの予定や既存していたらゴメンナサイ)

これだけの長さの路地なので多いときには、50台~60台くらい駐輪していたと思われる。
柵を作り進入できなくして「ハイ!解決」ではなく

このスペースを有効利用して、2輪駐輪スペースを作るというのは如何だろう?
土地の利権の絡みや、ドアから何メートルは停めてはいけないとか
色々問題はあると思うが…。

きちんと整理したら50台~60台は無理でも
30台くらいは停められそうだと思うのですが…?

締め出すばかりでなく、受け入れ態勢も整えて欲しいと
まぁ人並みに政に批判してみたりした…。





にほんブログ村 バイクブログへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿