我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@414 ヘッドライトLED化

2018-05-30 | MBX 壱号機
忘れた頃に現れる壱号機w

今宵の作業は、満を持してLEDヘッドライトバルブ!

¥2,000程の安価品
会計時に「安い商品ですから保証は無いですけど良いですか?」と確認されたw

「保証書は無い」もしくは「保証期間が無い」とも解釈できるし
「点灯するか保証が無い」「すぐ壊れるかもしれない」とも解釈できる…
日本語難しい(^_^;)

取説&PKG


本体は、こんな感じ


これまで使用していたのは
標準的なバルブ 35w/35w


入るかな~(´・ω・`)?


無事ポン付け
覗き込むと中々の存在感♪


点灯テスト!
before


after

昭和と平成の色味の差w
確かに明るい~( 〃▽〃)

が…

装備目的は 消費電力の低減
アイドリング中のウインカー点滅時に、電圧を安定させる事が目的
残念ながら顕著な変化は見受けられない(T_T)

ノーマルバルブでも、2,000rpm位から点滅はしていたが
ウインカーが点灯すると、ヘッドライトが暗くなり
消えると明るくなるの繰り返し

LED化する事で、この症状が緩和されればと目論んだが…
ある意味ノーマルバルブの方が良かったかも?
その心は、ノーマルバルブだとヘッドライトが暗くなる時
モワ~っと光量が落ちて→ボワ~っと明るくなる

LEDでも、やっぱり暗くなり(電圧不足か?)
チカチカチカっと、瞬く様に暗くなり
ウインカーが点灯中も、チカチカと瞬いている

Lowビームとはいえ、そこはLED
無駄に明るいので(なんて言ったら全否定ですが)
まるで高速パッシングしている様w(って笑えない)
これでは、信号待ちの対向車に迷惑かなと…(^_^;)

もう一つ付け加えるならば
ウインカー点灯時 光量が落ちても
そこはLED 無駄に明るいのでwww
ウインカーの視認性が悪い印象(ヘッドライトの明るさにより点滅が目立たない)

イメージしていたよりも不完全燃焼なのは事実

しかま、再度バッテリーを装備するにしろ
回す予算が貯まるまで、バッテリーレスキットを使わざるを得ない
現状タイラップ止めなので、固定案を練るべく採寸

レーサー仕様の際にも使えるし
コンバートも簡略化 出来るので、取り付けステーの必要性を感じていた
良い機会かな?

あ( ̄□||||!!

アルミ板も底を突いてた様な…w




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hc04)
2018-05-30 17:06:37
こんにちは、
このLEDバルブは安いのでそのうち買おうと思ってたんですよ。
バッテリーレスだとウィンカーをLEDにしないとダメみたいですね。
以前持ってたCRM80が純正でバッテリーレスだったのですがウィンカーが前後で交互に点滅する仕様でもウィンカー点くとライトが暗くなってました。
返信する
興味深いです! (マナブタ)
2018-05-30 18:18:06
〉hc04様
こんにちは
少し店員さんに脅かされ?ましたが
特に問題も、不満も無く
何よりこの価格で手に入るのは嬉しいです♪

ほえ~
CRM80って純正でバッテリーレスなんですね
なるほど前後で交互に点滅も興味深いです!
勉強になりますm(_ _)m

バッテリーレス化からの副産物的 作業でしたが
なるほど~妄想が膨らみます♪
返信する
Unknown (hc04)
2018-05-30 19:11:09
妄想しだすとダダ漏れ死そうです。
先立つ物さえあれば・・・
とりあえず二年以内には妄想を現実にしてライダー復帰するつもりです!
その前に引越というおーきな壁が立ちはだかったとしても・・・
難儀だなぁ(笑)

どーすれば諭吉さんに好かれるのでしょうか?
返信する
僕もです (マナブタ)
2018-05-30 21:40:07
〉hc04様
僕も どう言うわけか諭吉さんに好かれておらず
家賃の支払い時くらいしかお目にかかりませんw
困ったものです(^_^;)
返信する

コメントを投稿