パンク修理の後
助手がバイクに乗りたいと言いだした。
3月に入ってから乗ってないな…
エンジンもかけるか
チェンジペダルを踏んだりしても危ないので
エンジンをかけた状態では跨らせないのだが
なんとなく今日はそれを許してみた。
ウインカーやライト類などをイタズラして
「あれ?ビーって言わないね~?」
ん?ビーって言わない?
ホーンか
どれどれ?
ん?鳴らないな…
振動からであろう
ホーン先のナットを紛失してしまった。
先端部分が尖った袋ナットだったのに…無念。
しかたがないのM5の普通のナットでリペア
これも何かの徴候か?
季節も変わる事
念入りに手入れ出来る時間を設けたいものだ。
ご訪問ありがとうございます!!
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エンジンもかけるか
チェンジペダルを踏んだりしても危ないので
エンジンをかけた状態では跨らせないのだが
なんとなく今日はそれを許してみた。
ウインカーやライト類などをイタズラして
「あれ?ビーって言わないね~?」
ん?ビーって言わない?
ホーンか
どれどれ?
ん?鳴らないな…
振動からであろう
ホーン先のナットを紛失してしまった。
先端部分が尖った袋ナットだったのに…無念。
しかたがないのM5の普通のナットでリペア
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こんにちは!
音量と音質調整の為に少し緩めたのが原因と思われます。
今、思いましたが
ネジロック剤が必要ですねf^_^;
それはそうと
ブログ拝見しました!
ニューマシンおめでとうございますo(^-^)o
素敵です!!
でもね、やっぱりMBXがいいんですU+203C
なんて言うか、味がないんですよ…。
乗り心地の良く、安定し過ぎてるってゆーか。
何よりまず、美しさがないのでそこで嫌になってるってのもあるんです(^_^;)
こんばんは!
VTシリーズは乗り心地の良さに定評ありますものね
なにより同系列のエンジンを使用したVTRが
30年経った今でもあるんですもの
名車だと思いますよo(^-^)o
先日VM20を装着し、セッティングを出してみたところ
いいように出ませんでした。
キャブが元々ファンネル仕様用なのか、いくら濃くしても低回転が薄いままになりました。
しかし高回転は濃いようです。
やはりパワーフィルターではスローを変える必要がありますかね?
今の状態はメイン、スローともに純正番数で、ニードルピンは一番下のピンにさしています。
セッティングは苦手なのでほとんど分からないので、
出来れば解決法を教えてください。
こんばんは!
一般的?都市伝説的?に
パワーフィルターはセッテイングが出にくいとされてます。
メーカーによってはチャンバーの取り扱い説明書に
「パワーフィルターはセッテイングが出にくいので
エアクリーナー装着かファンネル仕様にして下さい」
なんて記載されているのも見た事があります。
チャンバーの特性とのマッチングが悪いのか微妙なところですね…
まずは低回転が薄い=アクセルをあまり開いていない状態と言う事で話しを進めます
そうであればメインは無視して
スローを濃くするか
エアスクリューを絞るか
ニードルを細い物に交換するか(段数が現状濃い為)
この3択になりますが…
3択とは言いましたが
スローとエアスクリューとニードルのセッテイングは
トータルの組み合わせを考えなければいけないので
色々試してみる他ないと思います。
直キャブで乗ってみて
エンジンフィーリングの差を試してみるのも手ですね
もしくはチャンバーの特性と割り切って
低回転(パワーバンド以外)のパワー(トルク)不足はあきらめ
少しでもエンジンからのピックアップを向上する為に
スプロケを加速型に変更するのも方法です。
低回転が薄い症状を詳しく教えてください
もう少し良いヒントが出てくるかもしれません。
ではでは
なんというか、アイドリングをしてくれません
アイドリングスクリュー?の調整をしても
アイドリングが変わらないようになります
さすがに薄いのはエンジンを壊す原因になりますし、
上が濃すぎるのはピストンが真っ黒になると言われたので
とりあえず今は純正に戻しています
ファンネルでエンジンに悪くなければいいんですけどねぇ
やっぱり長く乗っていきたいのでエンジンに何かあるようなことはしたくないです
こんな説明でよろしかったでしょうか?
ちなみにキャブとフィルター以外でのバイクの仕様は
イノウエエンデュランス
エンジンフルノーマル
です
まだ必要だとおもわれる内容があればゆってください
お願いします
こんばんは
アイドリングが不安定でエンジンが停止してしまうので
アイドリングスクリューを回して
アイドリングを上げようとしても上がらない
という症状であれば
原因としてスロットルワイヤーの調整不足も考えられます。
アイドリングスクリューを回すと
微妙にスロットルバルブが開いてアイドリングが上がる仕組みです。
キャブ本体の(アイドリングスクリュー)の不具合も考えられるので
まずは取り外したVM20のアイドリングスクリューを回してみて
スロットルバルブが上下に移動するか確認してみて下さい。
ちなみに
アイドリング中のエンストは
濃くても薄くても発生する症状です
アクセルをアイドリング状態からあけると
もたついてから回転が上がるようであれば薄い傾向
アイドリング時に白煙がやたら多くでて
ガソリン臭い排気ガスであれば濃い傾向です。
ではでは
アイドリングスクリューでちゃんと上下はしています!
もう少しセッティング頑張ってみます!
またダメそうなら聞かせていただきます!
いえいえ
現車が確認できないゆえ
的を得てない場合もあると思いますが
頑張って下さい!
ではではm(__)m