我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
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の作業記録ブログです!

MBXレストア計画@276 ヒールガードの手直し 其の二 プランA.B.C

2019-09-12 | MBX 弐号機
雨が止んだ隙をつき ヒールガードをキャンセル


とりま プランAとなる型紙合わせ

う~ん 多少良くなったが、まだ違和感が…

ステップホルダーの基本ラインと、ヒールガードエッジ部の平行が出て無いせいか?

マスターシリンダー取り付け部側の穴を広げれば
組付けで平行を出せるレベルの誤差か?

その、マスターシリンダー取り付け部と
平行が出て無い事が違和感の正体か?


一旦 型紙通りに修正し→それでも違和感?不満を感じるならば
プランBとして マスターシリンダー取り付け部と平行を出し→再修正の流れも可能

いずれにしろマスターシリンダー取り付け部がネック
ステップホルダー側の修正は、型紙のままに
ステップホルダー側を加工する方法も見えてきた

プランC 黄色/網掛け部を切り落とし

この位置ならばhurricaneの刻印も見切れず
ボルト穴にも干渉せず加工出来る!
この方法が視野に入っただけでも、型紙を製作して正解だった

Rステップホルダーに設けられた、マスターシリンダー取り付け部
不要な部分=不要な機能
その形状が、機能を成していないので→機能美を感じ取れず
まさに無用の長物と化している分けか

プランAからプランB 更にプランCと、リカバリーを続けられれば良いが

ヒールガードは、プランAの形状のままに→プランCに進みたく
プランBのヒールガードの形状から→プランCへ進むと
また違った印象となり、違和感が出そう(;^_^A

超々長期プランを考えると…
何かの間違いでRディスク化?!な~んて まず有り得ないがwww
マスターシリンダー取り付け部は、残した方が良いかな?

ここをCUTしてしまったら
ヒールガードの形状を、左右で変えた理由が無くなってしまう 本末転倒
プランA→Bまでで妥協するか?弐号機に納得してもらうか?w




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