我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画@359フロントフォークOH其の二 特殊工具!?

2017-06-21 | MBX 壱号機
取り外せたボルトと、外せないボルトを再検証

各所をノギスで採寸するとこんな感じ(誤差はご勘弁を)


規格品のM8ボルトよりも
約2mm低頭である事が分かった
恐らくバネ下重量の軽減が狙いと思われるが
結果として作業時にはトルクを掛けにくい
=舐めやすいと言うデメリットも

外せないボルトは、舐めてしまった結果 外せなくなり
#6→#8の六角で回す様にリカバリー加工したのだろうと結論

しかし六角部が2mm程度の深さで
尚且つ上部1mm程は崩れてしまい
更に六角が底付きせず 深く入れれない状態

プランAは正攻法で
エキストラクターに挑戦→失敗したら頭飛ばしを最終手段

しかしながら
昼間に作業出来る機会が、なかなか無いので
(深夜の住宅街でドリルはヤバイw)

仲間内から頂いたアドバイス
*点接触では無く面接触
*トルクスビットを打ち込む
からヒントを得て…

プランB
「合う道具を作る」に挑んでみます((o( ̄ー ̄)o))

旋盤で削り出し
ヤスリで地道に、己の目と手技を信じてw


約3.5mmのボール型に


いざ尋常に勝負
よっしゃ~!外れた!!


感無量♪


首下は27mm


遠回りかもしれないが夜間作業ゆえの選択
静か~に作業した中で、一番うるさかったのは…
外れた瞬間 思わずもれた「よっしゃ!」と言う雄叫びw

これで心置き無く
ボトムケースのレストアへ進めます!




ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備  へ






コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする