我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @221 次なる一手!?

2016-02-14 | MBX 壱号機
ウェーブディスクの装着以来
ブレーキの鳴きが発生し色々と考えております。

ほぼ同期にパッドも新品に交換しているので
そちらに原因があるのか?
あるいは両方か?
はたまたそれ以外か?経過観察中です。(現状交換後100km程度の走行)

単純に当たりが出て無いだけならば良いのですが
もう100km程度走行して改善されなければ
キャリパーのOHも視野に入れてます。

が…

パーツ屋でショーケースに鎮座している
NSR/mini用キャリパーのPOPを見ると
「OHも良いけどコスパを考えると交換がお得!」と書いてあります。

某 密林さんのレビューにも
「キャリパーをオーバーホールするより新品に交換した方が
費用対効果に勝る場合があるので、検討対象に加えるのも一考かも。」
なんてf^_^;

壱号機には88NSR50用のキャリパーを装備してますが
要するにMBXとは色違いなだけで
性能UPに繋がっている訳でではありません。

漠然とキャリパーを新調(グレードUP)
したいイメージは常々いだいてました。

そこで次なる一手として気になっているのがこちら↓
 
タイNISSIN/GROM用キャリパー

NSR50やNS-1にボルトオンOKの情報は得ているので
MBXにもボルトオンOKのはず!

足を運ぶ度にショーケースを眺めては溜息をついてますw
色の選択肢も魅力的です。

・シルバーは沈んでしまいそうなので却下

・ブルーは車体とのトータルコーディネイトとしては有りっぽいが
 あまりにもしつこい印象になりそうなので却下

・レッドは各所に差し色としても用いているので検討してますが
 差し色と言うには少々大きいかな?
 (本体だけで見ればレッドが一番の好みです)

・ゴールドは現在の色合いと同様なので最有力候補です。

こちらのキャリパー
交換用パッドにはGROM用純正(企画)が使用できるとの事

DAYTONA赤パッドでNSR系統と形状の比較

*左がGROM (ape50タイプDの表記ですが対応表によると共用)/右がNSR系統

基本形状は異なるが
パッドの当たり面積はGROM/ape50タイプDの方が広い事が解る
=制動力UPに繋がるはず!

apeタイプDはNSRと共通のホイールを用いているので
キャリパー類も共通かと思いこんでいたが…
新設計である事に感心した!

エンジン廻りはまだまだ安心ですが
車体廻りは今後の為にも
他車種パーツを積極的に取り入れて行きたい。

偶然にも?必然にも?
店舗駐輪場でGROMオーナーの方とお会いして
NISSINキャリパーの件を質問できた

「あのキャリパーは、交換用パッドには赤パッドがお勧め
 ゴールデンは出てないけど…Fロックするから赤で十分ですよ」

との生の意見も聞けて
より前向きに検討する材料も得られました。

たらたら語りましたが…
一言で表現すると
「コレ欲しい!!」

さてと
何を我慢して「つもり貯金」するか…





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コメント (12)
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