謎のタイトル…
先に申し上げますと
先日かかったエンジンがかからなくなり迷走しましたが
記事を綴りながら冷静に考えると原因は
ガソリンです!
いや、ガソリンであって欲しい。
では僕の愚かな一日を何回かに分けてUPしたいと思います。
カミサンと助手は幼稚園のハイキング(希望者参加)へ
5時起きで出かけて行きました。
僕はというと
今日をオフにする(休出は避けたい)為に前日は大残業
(事前に予想もでき去年も同様だった為ハイキングは予め僕は不参加)
起床するカミサン達と入れ違いで就寝。
そのまま爆睡すると生活リズムが崩れるので
4時間程度寝て起床→GORILLAの整備に取り掛かる。
まずはもう一度エンジンかけましょうかと
ガソリンコックをONにすると燃料ダダ漏れ!!
オーバーフローしてる~
急ぎキャブを分解
フロート室にガソリンを入れた状態で数日
フロート本体にピンホールや細かいクラックが入っていて
内部に浸透したか?
なんて心配もしましたが…そちらは問題なしでした
ピンに異物が不着してうまく機能しなかったのでしょう。
キャブクリで洗浄してキックすると
エンジンがかかったのですが…
アクセルにも回転がついてこず直ぐにストール
再度洗浄→組み付けするも爆発の兆候なし???
他の原因を探るべくエアクリナーを分解
ぐずぐずのスポンジを予想したが良好☆
交換した形跡が見られる。
ここら辺でこのGORILAとの馴れ初めにふれると
元々の所有者は義姉です。
(カミサンの兄貴の奥さん)
曖昧な記憶ですが
おそらく義姉のみのワンオーナー車両
LTD車両なのでバイク屋のショーウィンドウに展示されていた新古車を
発売から数年を経て入手したエピソードを聞いたような…
放置状態で久しくバイク王でも呼ぼうかと言う話しになったところ
春休みで実家に帰省していたカミサンが
僕に聞いてみてからにしてと
待ったをかけてくれてくれました!
ファインプレーです♪
記憶をさかのぼると
僕が20代の頃には実動だったので
15~16年前くらいまでは現役
そこから7~8年眠りにつき
こんどは義妹が高校生の時に乗ってみたいと言う事で
一度乗り出し整備が行われたが
駐車場でクラッチ操作の練習を義父さんとしたら
いきなりウィリーしてフェンスに突っ込み
「乗っちゃだめ!」とお蔵入りしたとか
(最近このエピソードを義妹から聞きました)
そしてまた7~8年の眠りを経て
ドナドナされそうになるも僕の手元へ!
こんな経緯でサルベージしてきました。
さて話しを戻しますと
故にエアクリのスポンジは良好だった訳ですね。
キャブ側はスチール製
くすみ錆ともに落ちにくいので再塗装もありかな?
ひとしきりエアクリーナーを手入して
再装着→不発
一連の作業の中でプラグが死んだか?
点火確認OK
う~ん?
でも少し弱いかな?
6Vだからこんなものなのか?
新品も調達済みだし交換しておくか
新品プラグへ交換→点火確認
少しましになったかな?
そしてキック→不発
はまり始めてきたのです(´~`;)…
ご訪問ありがとうございます!!
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先に申し上げますと
先日かかったエンジンがかからなくなり迷走しましたが
記事を綴りながら冷静に考えると原因は
ガソリンです!
いや、ガソリンであって欲しい。
では僕の愚かな一日を何回かに分けてUPしたいと思います。
カミサンと助手は幼稚園のハイキング(希望者参加)へ
5時起きで出かけて行きました。
僕はというと
今日をオフにする(休出は避けたい)為に前日は大残業
(事前に予想もでき去年も同様だった為ハイキングは予め僕は不参加)
起床するカミサン達と入れ違いで就寝。
そのまま爆睡すると生活リズムが崩れるので
4時間程度寝て起床→GORILLAの整備に取り掛かる。
まずはもう一度エンジンかけましょうかと
ガソリンコックをONにすると燃料ダダ漏れ!!
オーバーフローしてる~
急ぎキャブを分解
フロート室にガソリンを入れた状態で数日
フロート本体にピンホールや細かいクラックが入っていて
内部に浸透したか?
なんて心配もしましたが…そちらは問題なしでした
ピンに異物が不着してうまく機能しなかったのでしょう。
キャブクリで洗浄してキックすると
エンジンがかかったのですが…
アクセルにも回転がついてこず直ぐにストール
再度洗浄→組み付けするも爆発の兆候なし???
他の原因を探るべくエアクリナーを分解
ぐずぐずのスポンジを予想したが良好☆
交換した形跡が見られる。
ここら辺でこのGORILAとの馴れ初めにふれると
元々の所有者は義姉です。
(カミサンの兄貴の奥さん)
曖昧な記憶ですが
おそらく義姉のみのワンオーナー車両
LTD車両なのでバイク屋のショーウィンドウに展示されていた新古車を
発売から数年を経て入手したエピソードを聞いたような…
放置状態で久しくバイク王でも呼ぼうかと言う話しになったところ
春休みで実家に帰省していたカミサンが
僕に聞いてみてからにしてと
待ったをかけてくれてくれました!
ファインプレーです♪
記憶をさかのぼると
僕が20代の頃には実動だったので
15~16年前くらいまでは現役
そこから7~8年眠りにつき
こんどは義妹が高校生の時に乗ってみたいと言う事で
一度乗り出し整備が行われたが
駐車場でクラッチ操作の練習を義父さんとしたら
いきなりウィリーしてフェンスに突っ込み
「乗っちゃだめ!」とお蔵入りしたとか
(最近このエピソードを義妹から聞きました)
そしてまた7~8年の眠りを経て
ドナドナされそうになるも僕の手元へ!
こんな経緯でサルベージしてきました。
さて話しを戻しますと
故にエアクリのスポンジは良好だった訳ですね。
キャブ側はスチール製
くすみ錆ともに落ちにくいので再塗装もありかな?
ひとしきりエアクリーナーを手入して
再装着→不発
一連の作業の中でプラグが死んだか?
点火確認OK
う~ん?
でも少し弱いかな?
6Vだからこんなものなのか?
新品も調達済みだし交換しておくか
新品プラグへ交換→点火確認
少しましになったかな?
そしてキック→不発
はまり始めてきたのです(´~`;)…
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