我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

2型適合CDIについて

2009-08-25 | MBX 壱号機
たつや殿より質問を頂いたので
2型へのCDIの流用等について、僕なりの見解と考察を。

82/83年式 MBX 通称「規制前」 前期もしくは1型 
84年式 MBX 後期もしくは2型 
85年式 MBX50-F 発売が10月の為86年式としばしされる。3型 

順番にCDIの解説ですが、電気系は苦手分野の為
間違いなどもあるかもしれないので参考までにしてくださいm(_ _)m

・まずは1型
規制前とよばれるくらいなのでCDIリミッター制御されていません。
なので、CDIの交換は点火タイミングの変更/出力特性の変更を目的として行われます。

・続いて2型
こちらは、1型のデチューンモデル。
その背景には…1型の高出力に起因する事故が多いとメーカーが判断して
1型にデチューンを施したとの話らしいです。
(1型7.2PS→5.6PS)

2型もCDIリミッター制御されていないです。
ですが1型と共通のCDIではなく高回転域が回らない特性で
スピードリミッターという考え方ではなくエンジン自体を回らなくして
パワーを制御し、結果スピードを抑制するように設定されているようです。
その他にも、キャブやポート等で機械的に出力を制御してます。

・最後に3型
こちらは、リミッターで速度規制を行うものなので専用のリミッターカットが当時販売されていました。
時代が時代なので専用CDIは、発売されていなかったと思います。
簡単な加工で88~92NSR50用/NS50F用のCDIが使用できます!!


それでは本題です。

1型と2型の純正CDIは、それぞれ特性はことなりますが
いずれもカプラーの形状は共通となってます。
ゆえに2型の出力は1型の純正に交換するだけだも多少UPするはずです!!

更なるCDIによる出力特性の向上を図るならば…
NSR80純正CDIがポン付けで付くはずです。

社外品のCDIですと…
御免なさいm(_ _)mちょっとポン付け出来るものがわからないです…

・加工覚悟ならば
NSR/NS/NS-1系の旧式フライホィール車両の、CDIでしたら簡単な加工で付くと思われます。(ギボシの交換や、端子の打ち変え)

・ポン付け出来る可能性のあるものは…
諸説ありますが…中でも信憑性の高い情報ですと、NS-1用CDI('94以前の物)がポン付けできるとの情報を得た事があります。

ではでは。参考になれば幸いですm(_ _)m



写真無しだと寂しいので…
記事とは関係ありませんが、2&4モーターフェスタよりブルドックさんの展示車両を



2&4モーターフェスタの日記は近日公開予定www
しばしお待ちをm(_ _)m




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