我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @90 まさか…なぁ…

2009-06-21 | MBX 壱号機
例によって押しがけでエンジンを始動させる。
一発目失敗…すると…

グワァポポポポッポ!!!とけたたましい音が!!
なんて、うるさい吸気音f^_^;


近所迷惑だな…土曜の真昼間と言うことで大目に見てくださいm(_ _)m

さて、試乗の結果は…
VM20の時と大きな変化は無し…
相変わらずエンジンは頭打ちが早く、パワーバンドに入ったようなフィーリングの後 頭打ちしてしまう…

手持ちのMJを順繰り下げて行き
最終的に、手持ちで一番低い番手の130#(元々付いていた番手)まで下げても
依然 濃い様子???(´~`;)

マッドガードを覗き込むと、酷い吹き返しだ…。

口径のアップも、勿論原因だろうが…
濃いんだろうなぁ~と思わざるを得ない。と、考えつつも???なのである

なんかフィーリングがおかしいんですよ(T_T)
う~ん点火時期の問題もあるかもなぁ…


とりあえず、排ガスの具合/プラグの焼け具合/吹き返しの量
上記3点から見ても、キャブセッテイングの余地はまだある!!
点火タイミングの変更は、最後の一手に残し
とにかくキャブから疑っていこう。

と…いいますか…ユニバーサルホルダーもフライホイールプーラーも持ってないし…f^_^;

さらに一服しながらアレやコレや、考えると…
まさか…なぁ…
ピストン逆組み…?いや2stエンジンの構造を考えたらエンジンかからんだろ。
いや…しかし気になる…


ピストンリードバルブエンジンで、ピストン逆組みしたら…
1次圧縮されないよなぁ。。。わかっちゃいるのですが…

「無意識で必ず締めている、玄関の鍵のようなもので…
締めたかどうか気になって…階段下ってから玄関に戻る性格なものでf^_^; 」


気になると、駄目なんですオイラ…
知識はない、苦手な4stエンジンはピストン逆組みでもエンジンかかるって聞いたことあるし…(勿論損傷するらしいですが…)

確認してスッキリしよう!!o(^-^)o

マニホールド外して。

恐る恐る覗き込み…Rホイールに手を伸ばしピストンを上下させる…

ほっf^_^;
画像では、解りにくいですが無事 ピストン吸気口(って名称でしたっけ?)を無事確認!!

念の為、チャンバーを外し排気側も確認!!無問題!!

ここでふと頭をよぎる…
PWK+ビックリード+オクムラキット+オクムラチャンバーでなければ駄目なのか?
勿論DGWチャンバーはボアアツプまで対応の高性能だが…
専用チャンバーを、やはり使用してみたい!!
 
ステーとかカットすれば入らないかなぁ?
再トライしてみるか!!

…。

なんか…問題なく付いたんですけど…(-.-;)

ともあれ、コイツでいってみるか!!



次回へ続く☆





ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m

      ↓
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

にほんブログ村 バイクブログ 走り屋(バイク)へ




 




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする