とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

エルムステークス(G3)予想

2009-09-20 21:08:51 | JRA G1・重賞戦線
今後のダート界を占う意味でも重要なメンバーが集まった、“新潟の”エルムステークスの予想です。

私のテーマは、『最近の嫌な流れを断ち切るためにはどうすればよいか?』です。経験上、こういうときに大事なのは、難しく考えすぎずにシンプルに整理することだと思います。そんなことを意識しながら予想してみました。

【予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 単勝オッズ(20:23)】
◎ ⑮ トランセンド(牡3) 53.0 内田博幸 1.8
○ ① ウォータクティクス(牡4) 57.0 藤田伸二 5.4
▲ ⑬ アロンダイト(牡6) 58.0 後藤浩輝 8.1
△ ⑭ クリールパッション(牡4) 56.0 津村明秀 33.4
△ ④ トーセンブライト(牡8) 57.0 安藤勝己 46.4
△ ⑨ サンライズバッカス(牡7) 58.0 佐藤哲三 24.1


前走、前々走で圧巻のパフォーマンスを見せたトランセンド。新潟ダート1800mのレコードホルダーが、最軽量53.0kgなら迷わず本命で構わないでしょう。(レッドディザイアの1.4倍よりは堅い本命だと思います。)
結果的に中途半端な内枠を引かなかったのも、この馬にとっては良かったと思います。大外枠なら揉まれたり砂をかぶったりすることもなく、どうしても逃げたいウォータクティクスを外から追走し、4コーナーで早めに捉まえに行く横綱相撲の競馬で押し切る公算が高いと思います。

対抗は、逃げ確定のウォータクティクス。前走の東海Sでは、初距離に加えて出入りの激しい流れに嫌気がさして、16着(最下位)に敗れていますが、今回は1800mへの距離短縮に加え、最内枠から思い切って逃げられる絶好の条件です。おそらく連勝時の強い姿を見せてくれるのではないでしょうか。

侮れないのは左回り得意のG1馬、アロンダイト。トランセンドがウォータクティクスを可愛がりすぎたり、逆に早めに捻じ伏せにいって手こずるような展開になると、この馬の底力がモノをいう場面があるかもしれません。なんと言ってもG1馬ですから、軽視は禁物だと思います。

△の3頭は、上位3頭にマチカネニホンバレを加えた強力な先行勢に、後ろから襲い掛かる差し馬をピックアップしています。中でも期待は大通り特別でプラチナメーンを差し切り、その勢いで準オープンの報知杯大雪Hもぶっこ抜いたクリールパッション。
人気はありませんが、マチカネニホンバレがウォータクティクスに絡んで共倒れになるような流れになれば、アッと言わせる場面があるかもしれません。


うーん、先程までは馬券の調子が悪いと思いこんでいましたが、このレースの予想は何度見直しても必ず当たるような気がしてきました。こうなると、もう、完全に病気ですね!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬券実戦編 9/20 ローズ... | TOP | 参考までに面白い話を… 外国... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルムステークス (タカサン)
2009-09-21 08:04:44
おはようございます。

エルムステークス私もトランセンドで鉄板だと思ってます。ただ今日は外出で馬券が買えない・・・・

相手は混戦ですが、1頭は人気馬、もう1頭は穴馬がきそうなイメージですね。
返信する
ですよね! (Az)
2009-09-21 08:16:34
おはようございます。

そうですよね、トランセンドは強いですよね!
相手は混戦…、確かにそうなんです。今のところ私は差し馬重視にしていますが、もう少しじっくり考えてみようと思っています。
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線