とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

コンティノアール無念の出走取消 @ケンタッキーダービー

2023-05-06 05:33:16 | 競馬・一口馬主全般

【ケンタッキーダービー】コンティノアールが無念の出走取消 矢作調教師「左後肢の歩様の乱れ」 : スポーツ報知
◆第149回ケンタッキーダービー・米G1(5月7日、チャーチルダウンズ競馬場・ダート2000メートル)
出走を予定していたコンティノアール(牡3歳、栗東・矢作芳人厩舎、父ドレフォン)は左後肢の歩様の乱れが回復せず、出走を取り消すことが決まった。管理する矢作調教師が5日、明らかにした。先月8日にドバイから現地へ到着後、長距離輸送による疲れがあり、慎重に調整を進めていたが、レースで全力を出すことは難しいと苦渋の決断に至った。
同馬は昨年9月にデビュー後、すべてダートで3戦2勝。今年は中東を転戦し、サウジダービーでは5着、UAEダービーでは3着に入った。その後、デルマソトガケ(牡3歳、栗東・音無秀孝厩舎、父マインドユアビスケッツ)とともにアメリカへ渡り、調整を続けていた。
管理する矢作芳人調教師は2021年11月にマルシュロレーヌでブリーダーズCディスタフを制し、日本調教馬としては初の米ダートG1を制覇した。ラヴズオンリーユーによるブリーダーズCフィリー&メアターフも含む1日2勝で注目を集めた時以来のアメリカ遠征だったが、「世界のYAHAGI」のケンタッキーダービー初参戦は来年以降に持ち越しとなった。
矢作芳人調教師「コンティノアールはアメリカ到着後、疲れから左後肢の歩様が乱れ、その後は回復に努めてきましたが、現状ではこの馬本来のパフォーマンスを発揮することはできないと判断し、オーナーのご理解を得て、出走取消の願出をしました。
コンティノアールの将来を第一に考え、日本の馬券発売対象レースであることなど、様々な状況を勘案し、断腸の思いで決断しました。
アメリカ最大の競馬の祭典であるケンタッキーダービーにいい状態で出走すべく、スタッフ一同頑張ってきましたが、大変残念でなりません。またいつの日か、この場に戻ってこれることを、心から強く願っています。
ここまで支援してくれたチャーチルダウンズ競馬場をはじめとする関係者各位に深く感謝するとともに、復帰後はまたコンティノアールの応援をよろしくお願いいたします」

-----

今年のケンタッキーダービーには、日本から、サウジ―ダービー、UAEダービーを転戦したデルマソトガケとコンティノアール、大井から米国に遠征し、最重要ステップレースのサンタアニタダービーで2着に入ったマンダリンヒーローという3頭が参戦することになっており、密かにとても楽しみにしていたのですが…。そのうちの一頭、コンティノアールは「疲れからくる左後肢歩様の乱れ」が充分に回復せず、やむなく出走を回避することになったようです。

コンティノアールについては、矢作先生がサウジダービー前のインタビューで、「サウジで出走する3頭(パンサラッサ、バスラットレオン、コンティノアール)の中で最もチャンスがあるのはコンティノアール。日本の3歳では一番強いと思っている」とコメントされてからずっと注目していましたし、今回も期待をしていただけに残念です。

(もちろん「断腸の思い」で取り消しを決断した矢作先生や厩舎スタッフ、オーナーサイド、クラブ関係者の皆さん、そして騎乗予定だった坂井瑠星騎手の無念さは、私なんぞには計り知れないだろうと思いますm(_ _)m)

今となっては(今年のケンタッキーダービーについては)デルマソトガケ、マンダリンヒーローに頑張って欲しいと願うばかりですが、一応、憶えておいた方が良さそうなこととして、これで矢作先生のリベンジリスト(?)に『ケンタッキーダービー』の名前が太字で記されたであろう…ということ。。日本のダート競馬も非常にレベルが上がった感があるので簡単ではないですが、上位を争う馬にとってはサウジ、ドバイからケンタッキーへ向かうルートが現実路線になりましたし、来年以降もチャンスがあれば狙っていくんじゃないかと思います。

つまり、矢作厩舎のダート馬に出資をする際は、そこまでの妄想を抱いておく方が楽しそうです。海外遠征(特に3歳馬の遠征)にはリスクもあるので簡単ではないですが、チャンスがあれば前向きにチャレンジする気持ちは大切ですからね。

ということで、コンティノアールの早い回復と今後の活躍を祈りつつ、ジーベック、マジックブルー、ゴッドフロアー’22、シンボリバーグ’22といった中からケンタッキーへ行く馬が出てきたらどうしよう… などと、いらぬ妄想に少しだけ緊張しています(^^ゞ 実際には、ひとつ勝つことだって大変なわけですが、まあ、妄想だけなら誰にも迷惑は掛かりませんのでm(_ _)m

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ボンドオブラヴ】矢作厩舎... | TOP | 【テラステラ】最内から抜け... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般