先週の近況でアスゴッドがゲート試験に合格、すかさず7/14の函館5レースでデビューすると伝えられました。
一方で、ほぼ同時期に札幌に入厩したエレガンシア、栗東トレセン入りをしたコンタンゴについては、先週近況時点では「ゲート試験合格に向けて練習中」とのコメントが出たのみ。。いつ頃試験を受けるのかな?と気にしていたところ、どうやらその後すぐに試験を受けたようで、すでに馬名がバッチリ登録されていました(^^)
これで今年の2歳出資馬8頭のうち、マードラド、ストラテージュ、モダンを除く5頭は全てゲート試験に合格済みという、全体的に近年まれに見る順調さを示してくれています。(ブルータスはデビューもしてくれました(^^))
ただし、ゲートに合格したからといって(ブルータスやアスゴッドのように)ストレートでデビューをめざすとは限らず、例えばエスペシャリーのようにゲート合格後に外厩に出て、改めて乗り込むパターンはよくある話です。
今回で言えば、おそらくコンタンゴはいったん放牧になると思いますし、エレガンシアは、現状、五分五分といったところでしょうか。。いや、エレガンシアはソコソコやれそうな雰囲気がありますから、このままデビューが六分かな?
とまあ、いろいろ想像するのも楽しいですし、何にせよ2歳馬が順調なのは本当にありがたいことですm(_ _)m(昨年はリヤンイヴェール、トゥジュールはじめアンラッキー過ぎましたから…)
これでバンバン勝ち上がる馬が増えていったら、新規出資に勢いがついちゃうかもですねぇ(^^ゞ
きゃぁ~
お客様ぁ-
宜しくお願い致しますよぉ~\(^o^)/
いやいや、あくまでも…
勢いがついちゃう『かも』ですから。
実際には、キチンと理性を保つタイプです(^^ゞ
ラパンチュールのおかげで、初めて2歳のうちに1つ勝てました。
(現3歳は5頭に出資して、2歳のうちに出走0でしたから)
ブルータス始め、続々と出走予定が立ってますし、当たり世代だといいですねぇ。
本当に順調ですよね。
昨年、一昨年がうまくいかな過ぎた感はありますが、全然風景が違います。
クラブ的にはラパンチュールの勝利も大きかったですし、ブルータスやアスゴッドなど、ドンドンあとに続いて欲しいです。
あとはとにかく怪我などしないように、、それが一番大事かもしれません(^^)