とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ハキ】6月末からウォーキングマシン運動開始

2021-07-03 05:18:55 | 引退馬

坂東牧場在厩のハキは、先月下旬より、ウォーキングマシン入りを開始しています。

◇荒木マネージャーのコメント 「現在はマシン運動を日に30分。動かし始めてエサの量を増やしていること、また時季的なものもあって代謝が上がっている分、馬体の張り艶が良くなってきましたね。マシン内では落ち着いて歩いてくれており、歩様も気にならないレベル。このまま運動時間を40分、60分と延ばしていく中で、さらに変化を窺っていきたいと思います」

-----

6月からパドック放牧と曳き運動の組み合わせで身体を動かし始め、月末にはウォーキングマシン入り。少しずつではありますが、着実に前進できているのは確かです。

荒木さんによれば、「マシン内では落ち着いて歩いており、歩様も気にならないレベル」とのことですが、歩きの動画を見ると、まだ多少加減しながら歩いているようにも感じられます。ただし、寛骨臼骨折の症状が出る前、昨年11月の動画を並べて再生してみると、もともと本馬は後肢を細かく使うところがあり、「気にならないレベル」になってきたというのはその通りかもしれません。

このあとは40分、60分と運動時間を延長、その経過を確認したうえで乗り運動開始のタイミングを探っていくことになりますが、段々と良い流れになってきたと思いますので、引き続き万全のケアをお願いしたいと思いますm(_ _)m

そう言えば、先日はマジェスティックウォリアー産駒のスマッシャーがユニコーンSを勝ちました。もちろん、現時点で比べてどうこうはないのですが、いずれ競馬場を思い切り走るハキの姿が見られることを期待します。

 

【坂東牧場在厩のハキ:公式HP(2021/7/2更新分)より】

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クレッシェンドラヴ】連覇... | TOP | 【アンジアン】調教の強度を... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエール)
2021-07-03 08:43:04
おはようございます(^^)

ハキ、ウォーキングマシン入り出来ました🎵
動画観ても、きびきび歩けてて🎵
前回ちらっと映った歩様よりは確実に良くなってて安心しました(^^)

これだけ速く歩けてたら馬も痛みからは解放されたかなと思えます🎵

ウォーキングマシンもそこそこのスピードでしょうし、あとは時間延ばして騎乗運動が出来るか待ちかなと思いました。
返信する
Unknown (Az)
2021-07-03 09:25:03
>ピエールさん

おはようございます。

だいぶ良くなってきましたよね。
ウォーキングマシンは問題なさそうなので、あとは騎乗運動が始まれば…
一歩一歩前に進んでいるので、ようやく心配より楽しみが大きくなりそうです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬