とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【グランソヴァール】予想?願望?希望的観測(^^ゞ 4/17中山4R・枠順&予想

2021-04-16 19:14:37 | 引退馬

**2021/4/17中山4R 障害4歳以上未勝利(ダ2880m)11:35発走**

◎ グランソヴァール
○ モズエロイコ
▲ クライムメジャー
△ フリーフリッカー
△ トモノコテツ
△ タガノジェロディ

グランソヴァールは4枠5番からの発走になりました。

今回が初障害のグランソヴァールですから、枠の内外云々の前に、まずは最初の飛越を無難にこなしてリズムに乗ることが大事です。そのためには、前がきれいに開けた状態で最初の飛越に入りたいですから、とにかくゲート、スタートはスムーズに切りたいところです。(もともとゲートは悪くないので、多分、大丈夫だとは思いますが…)

スタートをきちんと切って最初の障害をクリアしたら、あとはもう最後まで集中力を保って無事にレースを終えて欲しいです。その上で、もしも最終障害を飛んだ後に好位置につけられていて、体力にも余裕があるようなら、平地の脚を活かして勝負にいってもらえれば。。とにかく、全ての判断は五十嵐騎手にお任せしたいと思いますm(_ _)m

障害レースなので相手関係も良くわかりませんが、入障後に7→3→2着と順位を上げていて、実績的には勝利目前と思われる矢作厩舎のモズエロイコ、同じく(半年の休み明けながら)入障後に7→5→2着と上昇ムードのフリーフリッカーあたりが総合的には強いのだと思います。

ただ、このレースにはグランソヴァールとクライムメジャーという、いわゆる『平地力のある初障害馬』が出てきますので、前述の実績上位2頭を含めた4頭の争いにならないかなぁと…。こうなるともう、予想というより希望的観測と言った方が良いですが、せっかくチャレンジする以上は、(無事を祈るばかりではなく)勝つかもしれないドキドキ感も楽しみたいです(^^ゞ

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】NZT... | TOP | 【アスカビレン’20】冬毛が抜... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-04-17 07:11:44
Azさんは出資馬で障害を勝った事があるのですか?私は長く一口をしていますがまだ勝利した子がいません。障害未勝利戦ですがワクワクドキドキです。お互いの出資馬でワンツーフィニッシュとはいきませんか?
返信する
Unknown (Az)
2021-04-17 08:08:32
>くろぼうちゃんさん

実は、大昔に一度だけ勝った事があります。広尾TCではゴッドフロアーの2着が最高です。
障害勝利は出資時に狙っているわけではないので難しいですよね。
ただ、グランソヴァールについては、平地でダメなら障害面白そう…と、何故か出資するときから考えていました(内緒ですけど(^^ゞ)

それはさて置き、メジャーさんとのワンツーもあると思います。
モズエロイコさんは障害慣れしている分だけ有利でしょうけれど、ポテンシャルではメジャーさん、グランの方が上じゃないかと思っていますので!
返信する
Unknown (あっきー)
2021-04-17 08:34:17
今日、中山グランドジャンプ見に行くつもりで指定席取ってましたが、グランソヴァールの障害デビュー戦を現地で応援することになるとは想定外でした(^_^;)
とにかく無事に、出来れば初戦から良いレースを見たいです!
返信する
Unknown (Az)
2021-04-17 09:04:55
>あっきーさん

おお!それはラッキーですね!!
今日のレース内容には大注目ですが、場合によっては、年末にはメインレースのメンバーと戦っているかも…

まずは、とにかく無事にm(_ _)m
返信する
Unknown (バージョンワン)
2021-04-17 10:45:29
横から失礼します。
広尾TCでは、レンディルが勝ってますよ。

昔、広尾TCで競馬場でイベントやった日に、オーパルスが障害戦に出走していて、がんばれ馬券に同じ出資者の水野さんにサインしてもらったなんて思い出もあります。
返信する
Unknown (Az)
2021-04-17 12:30:16
>バージョンワンさん

あ、紛らわしくて済みません。
私が出資していた広尾TC馬は未勝利、という意味でした(^^ゞ

レンディルもそうでしたが、オーパルスの飛越の上手さは今でも印象に残っています。
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬