とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ドバイWCデイ、急転開催中止に!

2020-03-23 05:32:44 | 競馬・一口馬主全般
■SponichiAnnex 『ドバイWCデーが中止 ドバイ政府メディア局が正式発表 アーモンドアイなど現地入りも…』
競馬の祭典ドバイワールドカップデー(28日、メイダン)が新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった。ドバイ政府メディア局が22日、公式ツイッターで正式発表。現地大手メディアのガルフニュース電子版も中止を伝えた。
ドバイワールドカップデーには日本馬が7競走に計20頭が出走予定だった。アーモンドアイなど全頭がすでに現地入りしている。
ドバイ政府メディア局は公式ツイッターで「全ての参加者の健康を守るため、ドバイワールドカップ2020組織委員会は、第25回大会を来年に延期することを決めた」と表明した。
-----

無観客での開催が決まっていたドバイWCデイが急転直下中止になりました。
致し方ないこととは言え、合計7レースに出走を予定していたアーモンドアイをはじめとする日本馬20頭はすでに全頭が現地入りをしており、何とも残念な結果になってしまいました。
アーモンドアイ、グローリーヴェイズ、ウインブライトなどは、『ドバイ中止の場合は4/26香港のクイーンエリザベス2世Cへ』とも伝えられていますが、レース一週間前の中止決定、余計な長距離輸送などの影響は心配です。

それにしても、新型コロナの影響は世界的にはドンドン拡大をしていますね。
日本では死者数などの推移から、『ある程度のところで拡大を抑え込めている』との評価も出ていますが、海外も含めて考えると、収束の見込みは全く立っていないと言って良い状況です。
この状況では4/26に香港で競馬ができる保証はないですし、ドバイへ行った馬たちの関係者は頭が痛いところでしょう。
ニュースによれば、どうやら東京五輪も予定通り開催とはいかないようですし(日程変更が有力?)、まだしばらくは様々な大規模イベントへの影響から目が離せない状況が続きそうです(>_<)


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クレッシェンドラヴ】予定... | TOP | 今週末はクレッシェンドラヴ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般