とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】次は札幌2歳S一本に絞って! @関係者コメント

2020-07-26 14:42:57 | バスラットレオン

札幌5R メイクデビュー札幌を楽勝したバスラットレオンの関係者コメントです。

◇藤岡佑騎手のコメント 「スタートを出てくれましたので、逆らわずに前へ。今日のところは何も言うことはありません。4コーナーの手応えを見てもらっても分かるかと思いますが、センスが良く力もあります。いいパフォーマンスでしたね。ありがとうございました」

◇矢作調教師のコメント 「イメージ通りの結果でしたが、それを上回る上がりの時計で勝ってくれました。大事に育てていきたいですね」

◆クラブのコメント 「ゲート、折り合いともに問題はなく、ラストは軽く合図を送っただけでスッと反応。上がり33秒台の末脚を繰り出し、余裕をもってのデビュー勝ちとなりました。なお、このあとは、「シュウジデイファームで軽くひと息入れ、9月5日札幌11R 札幌2歳ステークス(G3・芝1800m)一本に絞って調整していきましょう」と調教師。ひとつひとつ無事に階段を駆け上がっていって欲しい、そんな気持ちにさせてくれる勝ちっぷりでした」

-----

そりゃあ、今日の勝ちっぷりですから、札幌2歳ステークスに行きますよね(^^)

正直、今日は誰が乗っても…と思わないでもないですが(^^ゞ、最終追い切りを含めてバスラットレオンを導いてくれた藤岡佑騎手、本当にありがとうございました。何もなければ2歳ステークスでも乗ってくれると思いますので、その時はまたよろしくお願い致しますm(_ _)m

そして矢作先生の、「イメージ通りの結果だが上がりの時計は予想以上」とのコメント、これは非常に嬉しいです。勝てると思ったからこその開幕週出走だったのは、事前に何となく伝わっていましたが、そういうレースで大事なのは、調教師の予想を超えるパフォーマンスを出せるかどうかで…。バスラットレオンが100%と言って良い回答をしたおかげで、素質馬を数多く見ているあの矢作先生に「大事に育てていきたい」と言わせることが出来たのですから(^^)

ただし、強い馬どうしの厳しいレースを経験するのはまだこれからです。もちろん、バスラットレオンには十分な上がり目があると思いますが、これからどんな強い相手が出てくるかもわかりませんしね。。今後の戦いの中で、「ひとつひとつ階段を上がる」ためにも、まずは9/5の2歳ステークスに向けて、万全の準備をお願いしたいと思います!

 


◇Sponichi Annex『【札幌新馬戦】バスラットレオン逃げ切りV 藤岡佑「スピードに余裕あった」』

札幌5R、芝1800メートルの新馬戦は、最内枠から好スタートを決めたバスラットレオン(牡=矢作、父キズナ)が後続を寄せ付けず、2馬身半差の快勝。1番人気に応えた。
藤岡佑は「控えたかったが、スタートが飛び抜けて速かったので逆らわず。スピードに余裕があったし、最後もまだギアが上がりそうでした」と笑顔。前半1000メートル通過は65秒1のスローペースに持ち込み、上がり3Fは最速タイとなる33秒6で押し切った。次走は未定ながら「いいパフォーマンスができるし、経験を積んでいけば楽しみ」と期待を寄せた。


◇ZBAT!競馬『【札幌5R・新馬】キズナ産駒バスラットレオンが逃げ切ってデビューV』

7月26日の札幌5R・2歳新馬(芝1800メートル)は、藤岡佑介騎手騎乗の1番人気バスラットレオン(牡、栗東・矢作芳人厩舎)が好スタートからマイペースに持ち込んで逃げ切り勝ちを果たした。タイムは1分51秒3(良)。2馬身半差の2着にはモリノカンナチャン(6番人気)、さらに1馬身1/4差遅れた3着にポルトヴェッキオ(3番人気)が続いた。バスラットレオンは、父キズナ、母バスラットアマル、母の父ニューアプローチという血統。

◆藤岡佑介騎手(1着 バスラットレオン)「追い切り本数はそれほどこなしていなかったが、質のいい動きをしていた。スタートがよかったので逆らわずにハナへ。いいパフォーマンスができたし、スピードにまだ余裕があったので最後ももうひとつギアが上がりそうな感じだった」


◇スポーツ報知『【札幌5R・2歳新馬】1番人気のバスラットレオンが逃げ切りV 藤岡佑「すごくスピードに余裕がある」』

7月26日の札幌5R・2歳新馬(芝1800メートル、7頭立て)は、キズナ産駒のバスラットレオン(牡、栗東・矢作芳人厩舎)が1番人気に応えて初勝利を飾った。勝ち時計は1分51秒3。

最内枠から抜群のスタートを決め、そのままハナへ。前半1000メートル通過65秒1という超スローペースの流れを刻み、手応えよく直線を向いた。あとは楽に後続との差を広げ、2着のモリノカンナチャンに2馬身半差をつける完勝だった。

藤岡佑介騎手は「追い切りの本数はそんなにこなしていないが、非常に質のいい動きをしていた。飛び抜けてスタートが出たので、逆らわずに行った。能力的にはいいパフォーマンスをしてくれた。すごくスピードに余裕があって、最後もギアが上がりそうな感じがあった。順調に成長してくれれば楽しみですね」と、素質の高さを評価した。

 

*広尾TC様より、クラブ公式HP等から情報転載する許可を頂いています。


Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】逆に緊... | TOP | 今週こそはひと休み(^^)、そ... »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ta)
2020-07-26 16:11:22
レース結果もレース後コメントもとても良い内容ですよね!また2歳重賞にチャレンジ!上手くいくと矢作厩舎の広尾馬で2頭出しなんてことも!?
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 16:28:06
>Taさん

あ、まさかの札幌2歳S2頭出し…
クローバー賞の内容によってはあり得るかも…
そんなに無理はしなくてイイですけど…

なんて心配が出来ることが有難いです(^^ゞ
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-07-26 17:06:05
まだ7月なのに、新馬戦勝ち馬が2頭も。
一頭は、現段階で2歳クラブ馬トップの賞金王(一口馬主DBより)、そしてもう一頭のバスラットレオンは、より高い目標を期待させずにはおかない余力十分の勝ちっぷり。夢や妄想でもなかなかこうはうまくいきません。

二頭のダービー馬やリシュグラシューを育てた矢作先生から「大事に育てていきたい」なんて言われると、期待は大きく膨らみますが、まずは、目前の目標に向けて、出資者も馬も入れ込みを抑えて、クールダウンしましょう。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 17:29:13
>フィンチリーさん

クールダウン、大事かもです。
とりあえず、今夜は一杯飲んでクールダウンに挑戦してみます(^^ゞ

まずは目の前のお酒に向けて…
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
返信する
Unknown (ユエマカ)
2020-07-26 18:00:15
デビュー前からカイザーノヴァを遥かに上回る評価が、されていたみたいですね。
もう、このまま第2のコントレイルになって欲しい。
(気が早いのは重々承知してます)
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 18:49:33
>ユエマカさん

はい、シュウジデイファームでは、明らかにカイザーノヴァより上の評価でした。
それはさて置き、言っちゃいましたね、第二のコントレイル…
さすがにそれはハードルが高すぎますが、何と言いますか、次も頑張れるようなら(o´艸`)ムフフ

いや、失礼いたしましたm(_ _)m
返信する
Unknown (ミニクロ)
2020-07-26 20:24:05
バスラットレオンの鮮やかなデビュー勝ちには、恐れいりましたね。札幌2歳Sでも好走を期待してしまいますね。
かなり気が早いですが、このまま大きいレースを勝って種牡馬入りして欲しいですね。
そして、リナーシェとの間にガリレオ3×4のクロスを持つ仔が誕生した日には…(  ̄▽ ̄)
そんな夢を見てしまう程のスゴい勝ちっぷりでした!
返信する
Unknown (Az)
2020-07-26 20:35:18
>ミニクロさん

いやぁ、出資馬どうしでGalileo3×4を作ろうとは、スケールの大きな夢でイイですね!
なんか、札幌2歳Sが通過点に思えてきました\(^O^)/

あ、イカンイカン、まずは謙虚に一歩ずつm(_ _)m
返信する
Unknown (まさ)
2020-07-26 22:53:14
いやぁ~、強かったですね( ´ー`)二歳ステークスですか、これは楽しみすぎますね!

おめでとうございます!
返信する
Unknown (Az)
2020-07-27 00:46:58
>まささん

ありがとうございます!
2歳ステークス、非常に楽しみです。
素質の高さ、センスの良さは間違いないので、あとは成長力次第…
しばらくは大きな夢が見られそうです(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン