とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[京成杯AH(G3)]トロワゼトワル連覇! サマーマイルチャンピオンに

2020-09-13 17:10:46 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬 『【京成杯AH】トロワゼトワルが連覇で夏のマイル女王』

サマーマイルシリーズ最終戦・第65回京成杯オータムハンデ(G3、芝・1600m)は、横山典弘騎手騎乗で4番人気に支持されたトロワゼトワル(牝5歳、栗東・安田隆行厩舎)が好スタートから2番手を追走すると、ゴール寸前で逃げ粘るスマイルカナを捕らえてV。昨年に続く連覇を決めるとともに、出走3戦合計16ポイントを獲得してサマーマイルシリーズ優勝を果たした。勝ちタイムは1分33秒9(良)。ハナ差の2着には大外枠から果敢に逃げたスマイルカナ(3番人気)、さらにハナ差の3着には3番手から粘り込んだボンセルヴィーソ(3番人気)が入線。1番人気に支持されたアンドラステは中団から伸び切れず10着に敗れている。

京成杯オータムハンデを勝ったトロワゼトワルは、父ロードカナロア、母セコンドピアット、母の父ハーツクライという血統。通算成績は20戦6勝。重賞は昨年の京成杯オータムハンデに次いで2勝目。京成杯オータムハンデは、安田隆行調教師が昨年に続き2勝目、横山典弘騎手は98年シンコウスプレンダ、01年ゼンノエルシド、11年フィフスペトル、12年レオアクティブ、19年トロワゼトワルに続き6勝目。

-----

昨年のこのレースでディメンシオンを退け優勝、その後も何度か対戦したトロワゼトワルが見事な連覇を果たしました。大逃げを打った昨年とは違い、2番手追走からゴ―ル前でスマイルカナをとらえる競馬でしたが、いれにしても、先行前残りの傾向を読み切った横山典騎手の好プレーが光る勝利でもありました。

ディメンシオンのライバルがこうやって活躍してくれるのは嬉しい反面、ほんの少しの運さえあればディメンシオンも重賞を勝てたはず、そしてサマーマイルチャンピオンにだって…などと考えてしまいますが、それはもう今更の話でしたね。ついつい余計な話をしてしまいました(^^ゞ

しかし、ロードカナロア産駒は牝馬でも簡単に衰えなくて素晴らしいですね。トロワゼトワルは展開に注文がつくタイプですが、逆に言えば自分のカタチをしっかり持っているので、大敗もあるけれどハマれば牡馬を相手に重賞を勝てるという。。私としては同じロードカナロア牝馬のカナロアガールにも頑張って欲しいのですが、彼女はまだ1勝クラスだもんなぁ(^^;)

 

**2020/9/13 中山11R 京成杯オータムハンデ(G3/ハンデ/芝1600m)・良**

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで守れる? 代表産駒の... | TOP | もう一週お休みしてから重賞... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2020-09-13 17:32:16
レース選択や展開さえハマれば
カナロアガールも
オープンクラスでもやれておかしくない。と
思っているし、
最短で年内にオープンへ行ける逸材だと
心から信じています。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2020-09-13 17:35:34
ディメンシオのライバル達がたくさん出走していて、どの馬を応援しようか迷うほででした。

なんだか楽しいレースでした。
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-09-13 18:42:54
ブログで度々シオンちゃんの話題はして下さいね。来年どのお馬さんと種付けするのか楽しみです。今の募集システムでは寝過ごす事もできないですしシオンちゃんに限り母馬優先枠クラブにお願いしたいです。
返信する
Unknown (Az)
2020-09-13 18:49:03
>ジャックさん

そうなんですよねぇ、キッカケさえあればポンポンと…
次走がそういうレースになってくれると嬉しいです!
返信する
Unknown (Az)
2020-09-13 18:50:11
>バージョンワンさん

本当にそうでしたね。
もしもディメンシオンが出ていたら…とか思ってしまうレースでした(^^)
返信する
Unknown (Az)
2020-09-13 18:54:58
>くろぼうちゃんさん

来年の配合についてはいろいろ考えています。
(私が考えても関係ないですが(^^ゞ)
ディメンシオンは2000口になってからの馬ですし、初年度産駒は結構競争があるかもですねぇ…
それはそれで嬉しい話ではあるのですが(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線