とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【クレッシェンドラヴ】次走は暮れの中山、勝負は来年! @関係者コメント

2018-09-22 17:43:44 | 殿堂馬
中山9R 九十九里特別で4着となったクレッシェンドラヴの関係者コメントです。

◇内田騎手のコメント
「今年1月に500万を勝った時のデキはかなり良かったですからね。函館で2戦使ってきての今回は目に見えない疲れがあったのかもしれませんし、1月時に比べると馬体の張りがもうひとつ。同じくらいのデキであれば、少なくとも前に並びかけるところまでは行っていたのではないでしょうか。ただ、今回の上位馬たちは、先々上のクラスで走ってきそうな強いメンバー。その中で正攻法の競馬をして4着に踏ん張るのですから力はありますし、悲観する結果ではないと思います。本馬みたいに重馬場でも軽い馬場でも結果を残すというのは、ある程度の力がないとできないこと。春よりも成長が窺えますし、本馬だって持っているモノはありそうですからね。善戦できるからと言って、使い急いで成長を妨げるようなことは避けたいですから、今は我慢が必要かと。『来年が勝負』ぐらいの気持ちで、心身の成長曲線に合わせるように持っていってあげた方が良いのかもしれません」
◇林調教師のコメント
「今回は個人的にも強いメンバーが相手だと思っていましたし、それは鞍上も同じ意見。その中で正攻法の競馬をして4着というのは悲観するものではないでしょう。長丁場続きで疲れが抜けづらいようなところもあるでしょうし、鞍上によれば、『左回りはあまり良くないのでは』とのこと。それに冬場がいいタイプかもしれませんので、ひとまず東京はスキップして暮れの中山からまた軌道に乗せていければと思います。今度は2200mあたりを中心視し、その前後で考えていきたいです」
◆クラブのコメント
返し馬の途中で一旦ストップしたのは鞍上が落鉄に気付いてくれたから。ゲート裏で打ち直せたために事なきを得ましたが、影響がゼロとは言えませんし、『稽古で元気に動いてくれたとしても、レースの段階やレースを終えたところで疲れ気味なのが分かるようなタイプ。来年を飛躍の年にするためにも、今は成長を阻害しないよう』(内田騎手)、一旦リフレッシュ放牧を挟み、次回は12月の中山から再始動を図りたいと考えます。
-----

内田騎手、まずはたくさんコメントして頂いてありがとうございます。
春先よりも成長を感じるものの、デキ自体は一歩及ばない感触だったとのこと、何となく意味は伝わってきます。
今日の4着を「悲観する結果ではない」と仰っていますが、内田騎手自身も、『好調であれば少なくとも勝ち負けには持ち込めたはず』という思いを持っているのではないでしょうか。
まあ、馬は悪くないし、レース内容も特に悪くはなかったものの、今日はもうワンパンチ足りなかったという事でしょう。

そのあたりをどう立て直すかに関しては、内田騎手としては、もうひとつ馬に芯が入ってくるのを待った方が良いのでは、というご意見のようです。 長距離戦を使い続ける疲労の蓄積なども考慮すべきながら、まだ本来持っているものを出し切っていない感触があるとのことで、今は無理せず間隔をあけて、来年に勝負をかけるぐらいでちょうど良いのではと…
確かに2ヶ月間隔をあけた今回がマイナス4kgでの出走でしたし、最後の直線で踏ん張りがきかなかったのも、目に見えない疲れがレースの中で顔を出した結果と考えられなくもありません。
それに、前走の9着大敗が中一週での競馬でしたから、あえて間隔を詰めて使うリスクは取りたくないですしね。

そんなこんなを総合的に判断して、次は東京開催をスキップして暮れの中山を目標にするとのこと。
暮れの中山となると再び2ヶ月以上の間隔があくことになりますが、内田騎手と林先生の意見が一致していることでもありますし、これはもう外野(?)がどうこう言う話ではないでしょう。
私が感じた距離の話についても、(次は2200m戦を中心視とのことで)林先生も近い感覚を持たれているようですし…
と思ったら、暮れの中山開催には1000万条件の2200m戦が組まれていませんね(^_^;

いやぁ、どうやら次走の話(2000mなのか、結局2500mなのかとか)は、別途じっくり考えるしかなさそうです。
そして、とりあえずはアレですね、クレッシェンドラヴにはゆっくり休んでもらいましょう。
その上で、先々の飛躍のために今すべきことを意識して、慌てず着実に前進して欲しいと思いますm(_ _)m


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クレッシェンドラヴ】難し... | TOP | 桑田牧場の追加募集馬(@あ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2018-09-22 18:40:50
内田騎手がここまで仰って下さってますので、そのお言葉を信じて、ゆっくり待ちます(^^)v
返信する
Unknown (Az)
2018-09-22 19:00:56
>Ozさん

そういうことですね。
年末の一戦、そして来年の飛躍が楽しみです(^^)
返信する
完敗ですね (くろぼうちゃん)
2018-09-22 19:23:17
期待しているお馬さんなのでショックが大きいです。今日の展開で後ろから2頭に差されてはダメですね。過大評価しすぎだったかも?言われるようにもう少し短い距離がいいのかもしれませんね?騎手のコメントのデキ落ちだったとしても?
返信する
Unknown (Az)
2018-09-22 19:46:46
>くろぼうちゃんさん

今日は言い訳なしの完敗ですが、本調子でなかったのも確かなのでしょう。
多少のデキの誤差に関係なく勝ってしまう、そういう強さを身につけるのは、来年と思っておきます。
返信する
Unknown (あっきー)
2018-09-22 19:49:15
今回はスッキリ快勝!と期待していたので残念でしたが、内田騎手のコメントを信じて次走に期待します。
返信する
Unknown (Az)
2018-09-22 23:23:14
>あっきーさん

今日の敗戦は残念でしたが、内田騎手のコメントで救われたところもありますね。
こうなったら次走、さらにその次と、出来るだけ全部乗って欲しいです(^^)
返信する
Unknown (kaja)
2018-09-22 23:30:56
年末に締めを飾る一戦ですね!

でも2200mはないんですよーf^_^;
2000mなのか2500mになってしまうのか…

前者なら霞ヶ浦特別
後者なら一般です♫
返信する
Unknown (Az)
2018-09-22 23:38:46
>kajaさん

そーなんです、2200mはないんですよね。
個人的には、来年に向けて試すという意味で霞ケ浦特別を、将来はAJC杯とかオールカマーとか…
まずは1000万を通過しないと話になりませんけれど(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬