とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[安田記念(G1)]キングリー逆襲!! やはり激戦のG1は面白いっ!

2021-06-06 16:48:33 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【安田記念】G1馬6頭撃破!ダノンキングリーが春のマイル王 女傑グランアレグリアは連覇ならず2着』
第71回安田記念(3歳以上、G1、芝1600m)は、川田将雅騎手騎乗の8番人気ダノンキングリー(牡5歳、美浦・萩原清厩舎)がゴール前4頭が並ぶ大激戦を制して勝利。連覇を狙った女傑グランアレグリアや、3歳マイル王シュネルマイスターらG1馬6頭を撃破。東京競馬場で開催される5週連続G1のラストを飾る春のマイル王決定戦を制した。タイムは1分31秒7(良)。アタマ差の2着にはグランアレグリア(1番人気)、さらに半馬身遅れた3着にシュネルマイスター(4番人気)が入った。
安田記念を勝ったダノンキングリーは、父ディープインパクト、母マイグッドネス、母の父Storm Catという血統。通算成績は12戦6勝。重賞は19年共同通信杯、毎日王冠、20年中山記念に次いで4勝目。安田記念は管理する萩原清調教師は初勝利、騎乗した川田将雅騎手は15年モーリス、17年サトノアラジンに次いで3勝目。

-----

後方待機から直線に入ったことろで外にスペースがなく、それでも馬群をこじ開けて伸びてきたマイル女王グランアレグリア。中団後方から早めに外に出し、猛然とスパートをかける強豪ダノンキングリー。そして、マイルカップを制して勢いに乗る3歳馬のシュネルマイスター…。

雪辱を期して挑んできたインディチャンプを含めた4頭の大激戦は、まさに手に汗握るG1らしいレース、素晴らしいエンターテイメントでした。強い馬が強いレースをするのも競馬の醍醐味ですが、その一方で『やはりG1レースはこうでなくちゃ』ですし、正直、ヴィクトリアマイルより数段面白いモノを見せて頂きましたm(_ _)m

勝ったダノンキングリーは3歳時に共同通信杯を制したあとに皐月賞で3着、ダービーでは2着。秋に毎日王冠を勝った時は、これからG1を何勝するのか…と言われたほどの馬ですからね。今日は天皇賞・秋で大敗してから7ヶ月ぶりのレースでしたが、そもそもいつG1を勝ってもおかしくないポテンシャルを持っていたということでしょう。素晴らしい仕事をした川田騎手も含めて、グランアレグリアとルメールさんの『G1タダ貰い』を許さなかったのは、春のマイル王決定戦、安田記念の格を改めて示すことにもなった気がします。

とは言え、2着のグランアレグリアも本当に強かったです。厳しいマークもあって直線に入ったところでは前が壁、もちろん外に出せるスペースもなく、掲示板外の大敗もあるかという状況でしたから。。あそこから馬群の真ん中を縫って、2番人気のインディチャンプを交わしたわけですし、今日は(最後にダノンキングリーと併せ馬のカタチにならなかったことも含めて)あと一歩の運がなかったと思うしかないかもしれません。

そして、3着に入ったシュネルマイスターも頑張ってくれました。個人的にはバスラットレオンの安田記念参戦を(マイルカップ落馬後に)考えていたこともあり、3歳馬がどこまで通用するかにとても興味がありまして…。その点ではダノンキングリー、グランアレグリアに0.1秒差の3着は、3歳世代の代表としてとても心強い、100%の回答を出してくれたと思います。(ただし、バスラットレオンの秋以降のことを考えると、こんなに強い馬が同世代にいるのは、非常に厄介な話以外の何物でもありませんけれど(^^;))

とにかく、今年の安田記念は本当に面白かったです。グランアレグリアという素晴らしい馬がいて、それでも他の陣営が諦めず、全知全能をもって強い馬を負かしに行く…。ある意味、先週のダービーもそうでしたが、勝利をとことん追い求めるレベルの高い戦いの中にこそ、G1の醍醐味があると感じさせてくれたレースでした(^^)

 

**2021/6/6東京11R 安田記念(G1/芝1600m)・良**

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【アスカビレン’20】少しずつ... | TOP | 今週末は障害未勝利にグラン... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2021-06-06 18:51:16
>強い馬が同世代にいる

有り難いです♪

そんな強敵(「強敵」と書いて「とも」と読む)と戦い勝利する!

種牡馬としての資格が、道が開けます(。•̀_•́。)キリッ


あっ、またまた調子に…(^^;
反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2021-06-06 19:05:58
>Ozさん

なるほど、強い相手に勝ってこそのチャンピオンというヤツですね!
その意味ではバスラットレオンもまだまだこれから。
反省と精進の日々は続きますね(^^;)
返信する
Unknown (musashida2002)
2021-06-07 08:27:23
おはようございます☀。

ダノンキングリーは三嶋牧場産だったのですね。
広尾も少しながら、取引がありますので、楽しみができました。
返信する
Unknown (Az)
2021-06-07 08:39:43
>musashida2002さん

おはようございます。

三嶋牧場さんはすごく頑張ってますよね。
今のところ広尾で三嶋牧場と言えばバスラットレオンですが、今後も良い馬をご提供頂けるとありがたいです!(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線