とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

今週末は障害未勝利にグランソヴァール、平地未勝利戦にリナーシェ

2021-06-07 05:22:23 | 競馬・一口馬主全般

マイルカップ、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念と続いた春の東京開催G1シリーズが終わり、今週は2頭の出資馬が出走を予定しています。

まずはグランソヴァールが12日の東京1R障害未勝利戦に登場し、障害初勝利をめざします。平地力に加えてなかなかの飛越センスがあると期待をされた4月のレースでは、まさかの出遅れで後方からの競馬となり無念の4着。もともとスタートは悪くない馬ですし、障害2戦目の上積みが期待できるうえに、一週前追い切りで好調を窺わせる時計をマークしており、今回は改めて初勝利を期待したいです。

もう一頭は、同じく12日の中京6R出走が有力視されているリナーシェです。こちらは出走レースを含めて出馬投票直前まで出否の検討が続きそうですが、これまでの流れを考えると、おそらく出走することになるのでしょう。なかなか思うような馬体の成長が見られない中、過去一番勝利に近づいた芝1200m戦に変わってどこまでやれるのか、スリーアウトの出走制限明けでもありますし、非常に大事なレースになりそうです。

そのあとになると、19日からの3回阪神開催で、去勢手術明けのゴッドシエルが復帰を予定しています。トレセン帰厩直後の先週の近況では、マジメ過ぎる走りは相変わらず…といった報告がありましたが、今回はその性格をプラスに捉えて距離を短縮してくる可能性がありそうです。その場合は6/20阪神3R(芝1400m)あたりが有力ですが、果たしてどういう判断になるのか、今週の追い切り、近況報告に注目です。

6月のレースは、一応上に書いた3戦でひと区切りになるでしょう。7月になると2歳世代の先陣を切るキングエルメス、究極の秘密兵器(?)ヴィジャーヤ、休んでいた古馬勢からドゥオーモとクレッシェンドラヴという、非常に面白い顔ぶれが出てきそうですが、中でもフレッシュなキングエルメスとヴィジャーヤには、夏競馬に向けて一気に雰囲気を盛り上げるような活躍を期待したいところです。

ちなみに昨年は7月第一週に通常募集のラインアップ告知、7/10には全容公開がありました。今年も早ければ6月最終週にはラインアップの予告があるでしょうから、こちらもそのつもりで心の準備をしておかなければイケマセン。クラブとしても、募集開始前の6~7月に二つや三つは勝ち星を重ねたいでしょうし、何とかその流れに乗っていきたい…と、毎年都合の良いことを考えてしまう私なのでした(^^ゞ

 

**出資馬の状況**

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [安田記念(G1)]キング... | TOP | 今日はプライムラインの地方... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がん)
2021-06-07 15:51:30
結構評判がいいと噂のキセキノセンシにキャンセル待ちで追加投資するか悩んでるんですけど、尾関厩舎って結構数は使ってくれるタイプですか?

所有頭数も減ったので数を使って稼いでくれる馬が1頭欲しいんですよねー。

5口持ってるんですが、後5口追加するかで悩んでます

大先輩のAzさんの尾関厩舎はどんなイメージでしょうか?(^-^)
返信する
Unknown (Az)
2021-06-07 19:40:42
>がんさん

お疲れ様です。
実は、だいぶ以前に尾関先生とは広尾のイベントで隣に座ってお酒を飲んだ事がありまして…
その時はブログに書きにくい話などもして頂いたのですが、とにかく人間的に真面目で信頼できる先生だという印象が残っています。
その後は案の定重賞、G1も勝っておられますし、私自身は尾関先生なら安心して馬を預かって頂けると思っています。
ただ、(これも個人的な印象ですが)尾関先生は真面目に馬と向き合うが故に、人間の都合より馬優先、つまり、数をたくさん使うタイプではないと思います。
そのあたりはケースバイケースでしょうが、『数を使って稼いでくれる』という観点だと微妙かもしれません。
なんか、中途半端な話になってしまってすみません(^^;)
返信する
Unknown (がん)
2021-06-07 19:58:35
お疲れ様ですm(__)m

尾関先生はそういう人間性の方なんですね!

貴重なご意見ありがとうございます!

馬優先も素晴らしい事ですもんね。

参考にさせていただいて色々検討してみます。

ありがとうございました(^-^)
返信する
Unknown (Az)
2021-06-07 21:12:40
>がんさん

私もそんなに詳しいわけではないですが、尾関先生が真面目なことだけは間違いないと思います。
いや、そこだけは自信あります(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般