とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

続・北の大地は気持がイイ! @純連&一笑・札幌

2023-07-26 05:50:09 | うまいもの

先週の北の大地は気持ちがイイ! @北海道しゃぶしゃぶ ポッケ・札幌から引き続き、先日、遊びに行った北海道で食べた美味しいものをザザッと紹介です。

まずは、札幌味噌ラーメン王道中の王道、『さっぽろ純連』さんのラーメンです! 

 

表面を覆う油膜、味噌の香り、黄色い縮れ麺、どれをとってもザ・味噌ラーメン!

 

様々な美味しいラーメンがある中で、常に人気店であり続けるのが納得できるラーメンです(^^)

 

純連さんには昨年も足を運んだのですが、ここのラーメンはやっぱり美味しい。

この日も純連さん以外で食べる案があったのですが、ついつい吸い寄せられてしまう魅力がある…と思います(^^)

 

さっぽろ純連
札幌市豊平区平岸二条17丁目1-41 シャトー純連 1F
011-842-2844

 

 

ラーメン、ラムしゃぶ、ジンギスカン… 北海道と言えば美味しいものがたくさんありますから、ラムしゃぶを食べた翌日の夜は、『一笑』さんという居酒屋さんで北海道を堪能する食事をしました。

まずは生ビールで喉を潤していると…

 

お通しで海の幸の唐揚げが出てきました。いや、お通しなのに結構なサイズの唐揚げが二個。随分サービスの良いお店だなぁと思う一方で、そんなに頑張らなくても良いのにとも感じました(^^ゞ

 

そしてこちらが塩水ウニ! とても綺麗で甘くて美味しいウニ。ミョウバンを使わない塩水ウニはまず色が綺麗ですし、ウニ本来の甘みがガッツリ堪能できちゃいます。

 

こうなるとお酒はビールじゃなくて日本酒に。。

 

何だかペースを上げないと飲み比べができないと思うほど、北海道のお酒がいろいろありました(^^)

 

こちらはシシャモの刺身!

 

昔の広尾TCのツアーでは、運転手さんに無理を言って鵡川のシシャモ屋さんに寄ったりしていましたが、規模が大きくなった今ではそういう企画も無理でしょう。

 

あ、また日本酒の写真だ(^^)

 

塩水ウニとししゃもでグビグビ飲んでいると、刺身9点盛りが登場しました。どのネタも新鮮で美味しかったですし、そもそも刺身と日本酒は切っても切れない関係にあるわけで、これが美味しくないはずがないんですよね(^^)

 

日本酒のペースを上げすぎたせいか、少し雰囲気を変えたくなった私たち、レバーと砂肝のポン酢何とかみたいなやつをお願いしたのですが、これはさすがに北海道とは関係ない…ような(^^;)

 

でも、ホッケを頼んで無事に北海道路線に戻ることができました!

 

さらに赤ワインを投入し、

 

鹿肉を食べて北海道を堪能します。

 

あ、カニクリームコロッケは北海道…なのかな?

 

まあ、白いお米のおにぎりは全国共通ですね(^^ゞ

 

一笑さんは比較的新しいお店のようですが、店長さんやスタッフさんたちの対応も気持ちが良くて良いお店でした。

気持ち良く飲んで食べてをやっていると、それなりのお値段にはなりますが、そんなことを気にしているようじゃ北海道に行った意味がないですからね。(あくまで個人の感想です(^^ゞ)

ということで、北海道はいつ行っても楽しい、という思いを改めて強くした私たちなのでしたm(_ _)m

 

地酒と道産食材 一笑
札幌市中央区南三条西3 都ビル 5F
011-233-2150

 

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上尚弥って、やっぱり強え... | TOP | 【キングエルメス】三重に移... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-07-26 07:58:46
おはようございます♪

> 昔の広尾TCのツアーでは、運転手さんに無理を言って鵡川のシシャモ屋さんに寄ったりしていましたが、規模が大きくなった今ではそういう企画も無理でしょう。

だったら、Azさんだけでも途中下車すればいいのに(笑)あっ、このblogでコメントしている皆さま方が追随するかも?
刺身の写真を見ると少々抑えないですぅ(笑)
返信する
Unknown (Az)
2023-07-26 08:07:27
>musashida2002さん

おはようございます!

いやいや、私は大人しくバスに乗っているだけで、無理を言うのは他の方のお役目でしたから…
もちろん途中下車なんてトンデモナイ、集団の規律は愚直に守るタイプです(^^)
(でも、シシャモはちゃっかり堪能してました(^^ゞ)
返信する
Unknown (だっくん)
2023-07-26 08:59:33
ツアーには一度だけ参加しましたが、鵡川のししゃもは美味しかったですね!
懐かしいです(^_^)
返信する
Unknown (Az)
2023-07-26 10:53:55
>だっくんさん

おお!
鵡川のシシャモ経験者だったんですね(^^)
そもそもホンモノのシシャモ自体が珍しいし、話のネタになりますよね。
コロナとかいろいろありましたし、あの辺は今も変わらないんですかねぇ…
返信する
Unknown (Oz)
2023-07-26 18:21:01
出資馬さん達の名に恥じない行動をお願い致します。
まぁ、お酒さえ呑まなければ大丈夫だと思いますけど。
で、でも…
集合前の新千歳空港で出来上がっちゃって…
バス内は宴会なんだろうなぁ(´`)=3ハァ
返信する
Unknown (Az)
2023-07-26 18:55:48
>Ozさん

恥ずかしい行動をしない、多分大丈夫だと思います。
もちろん、お酒を飲んでも大丈夫でしょう!

で、でも…
必要以上におだてられたりしたら自信がないかも(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの