とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】迎え撃つのかチャレンジャーか!?

2022-08-12 05:40:13 | パンサラッサ

函館競馬場在厩のパンサラッサは、10日に芝コースを併せ馬で追い切られています。

  • 22.08.10 助 手 函館芝不 5F 64.1-49.5-37.1-11.7(6) 強めに追う
    ユニコーンライオン(古オープン)一杯の外0.4秒追走0.2秒先着
  • 22.08.05 助 手 函館W良 5F 69.0-52.6-38.4-12.5(7) 馬ナリ余力

◇岡助手のコメント 「5F64秒、終い11秒台で先着。一週前としてはイメージ通りにしっかりと負荷をかけることができましたし、これで馬の状態が上がってくるものと思われます。正直なところドバイの時が絶好調でしたから、更にとなるとどうかですが、函館入厩後も落ち着きがあって順調にきていますので、決して悪くない仕上がりで8月21日(日)札幌11R 札幌記念(G2・芝2000m)を迎えられると思います。鞍上は引き続き吉田豊騎手。しっかりと調整して、結果を残したいところです」

-----

函館競馬場に入って実質2本目が札幌記念の一週前追い切り、シュウジデイファーム(BTC)でもそれほど速いところをやっていたわけではないですから、さすがに現時点でドバイ以上を求めるのは無理があるでしょう。

と言いますか、岡助手は「正直なところドバイの時が絶好調でしたから、更にとなるとどうか」と仰っていますが、おそらくそれは陣営の計算通り(想定内)のはずで、本当に『ドバイ以上』をめざすのは札幌記念の次からではと…。助手さんの立場では言い難い部分もあるのでしょうが、仕上げの目安としては『8分以上ならOK』といったところではないでしょうか。

まあ、冷静に考えてみれば、例えばソダシさんだっておそらくイメージはそんなもの。いくら真夏の大イベント札幌記念とはいえ、ここが大目標ではないですからね。すでに海外G1を勝っているパンサラッサも当然そういうことなわけで、つまりは秋冬に控えている(であろう)ビッグレースに向け、良いスタートを切って欲しいと思います。

その上で、絶好調ではないにしろ、ユニコーンライオンさんと併せてしっかり先着するのは大したもの。今や完全に名物男となった池田厩務員さんが、禁断のダジャレ(?)「スタコラサッサ」を使ってしまう程度に動いたとしたら、そして、このひと追いでの上昇を加味すれば、並み居る強豪たちとも5分以上に戦えるはずですからね。

ということで、今回のパンサラッサは半分は迎え撃つ立場で半分はチャレンジャー、といった感じでしょうか。いや、2000mに戻った今回は結果も求めたいレースですし、ゲートを出たらガンガン飛ばす戦法は日本中にバレていますので、仕上りや立場に関係なく、気分良く走って元気に戻ってきてもらえればと思います(^^)

 

【シュウジデイファーム在厩時のパンサラッサ:公式HP(2022/8/5更新)より】

 


ドバイターフVパンサラッサ11秒7 洋芝も大丈夫、池田厩務員「スタコラサッサと」:札幌記念|極ウマ・プレミアム
<札幌記念:1週前追い切り>
札幌記念(G2、芝2000メートル、21日)の1週前追い切りが10日、行われた。
ドバイターフVのパンサラッサ(牡5、矢作)が初の洋芝で適性を見せた。函館芝5ハロン64秒1-11秒7で、同じく札幌記念出走予定のユニコーンライオンに1馬身先着。池田厩務員は「いいフットワーク。洋芝も問題なさそう。落ち着いているのが何より。スタコラサッサと行ければ」と期待する。


札幌記念出走予定のパンサラッサ(右)は、函館芝コースで併せ馬で追い切られる Photo by 極ウマ


 

ラストスパート! 息切れせずにパンサラッサへ投票です!!

JRA 京都競馬場 Presents アイドルホースオーディション 2022

 

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】大きな反... | TOP | 【バスラットレオン】ひょっ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2022-08-12 08:55:21
おはようございます♪

パンサラッサが元気そうで何よりでーす。
ドバイでのVで注目されるパンサラッサとバスラットレオンですが、
広尾公式よりも競馬ニュース等で速報のカタチで載る方が早いですが、
広尾公式サイトも同じ内容では見る価値がないように思います。最近…
僕のつぶやきです。
広尾は少人数でやっているみたいなので、少しジレンマです。
返信する
Unknown (Ribot)
2022-08-12 09:52:53
はっきり良化途上とコメントしていたオクトーバーSでも勝ちましたからね。そこそこの出来なら問題ないでしょう。
洋芝適性は間違いなく高いでしょうね。洋芝実績のある白毛たちと札幌で走るのも楽しみです。
返信する
Unknown (Az)
2022-08-12 13:13:37
>musashida2002さん

こんにちは!
独自の取材網があり、推測も含めて記事を書ける競馬メディアの方が早いのは、ある意味普通かも…と思っています。
クラブには早さ勝負でないところで頑張って欲しいのですが、忙しければなかなか難しいですよね。
うーむ。。どうしたものか…(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2022-08-12 13:17:19
>Ribotさん

はい、私もソコソコ+アルファのデキで十分やれると思います。
仰るとおり洋芝は絶対に合うと思いますし、コーナー4回の競馬なら尚更…
どんな走りを見せてくれるのか、相手が強いだけに本当に楽しみです。
返信する
Unknown (Oz)
2022-08-12 18:33:17
迎え撃つのかチャレンジャーか!?

パン様、
唯一無二のご存在
で御座います。

まだ、迷いがある様ですね…
そんな貴方様にお勧めは、
“数珠”
です。
“逃”の文字を一つ一つ池田信者…
池田厩務員様が心を込めて刻んだ逸品。
お手元に有るだけで、迷いがなくなります。
数量限定品、早い者勝ちで御座いますm(__)m
返信する
Unknown (Az)
2022-08-12 19:30:42
>Ozさん

大変ありがたい数珠のようですが…
人間は迷うからこそ面白い人生が送れるわけでありまして、それがなくなってしまっては、却って良くないのではと感じます。
それに、具体的な効用が書かれていないのも不安ですし…
いくら池田厩務員様作とは言え、今回は遠慮させて頂きますm(_ _)m
返信する
Unknown (ユエマカ)
2022-08-13 00:00:02
結局、札幌記念に出走してきましたね。
前回は先走ってオーストラリアだのアメリカだの適当な事を言ってすみません😢⤵️⤵️
次走どこになるか分かりませんが今回は今回で次走に向けて頑張って貰えるよう応援あるのみですね。
返信する
Unknown (Az)
2022-08-13 00:07:22
>ユエマカさん

パンサラッサの場合、どこに行ってもやれちゃいそうなだけに、次走の想定が難しいですよね。
果たして札幌記念のあとはどこなのか…
巷では天皇賞・秋説が有力になっていますが、まだ何とも言えないんじゃないか、という気がしています。
いずれにしても、本当に応援し甲斐のある馬でありがたいです!(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ