とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アシタカ】そう来たかっ(°◇°;) の連闘策! 3/21中山5R・出走確定

2022-03-17 19:20:56 | 引退馬

アシタカは、3月21日(祝・月)中山5R 3歳未勝利(芝2200m)に岩田康誠騎手で出走します。

◇矢作調教師のコメント 「中1週くらいでの続戦を視野に入れて、まずはレース後の疲れがどれくらいかを窺っていましたが、脚元に変わりはなく、飛節が悪くなる様子も見て取れませんからね。それであれば連闘策で変わり身を求めてみようということになりました。先週、一度競馬を経験した上での2戦目。少しでもレースに気が向いてくれればと思います」

-----

いやぁ、そう来ましたかぁ。。。(。・_・。)ドキドキ

前走が終わったあとも放牧に出る気配がなく、『この感じだと中一週、中二週での続戦はあり得るかも…』と思ってはいましたが、さすがに連闘策というところまでは考えていませんでした。

まあ、中一週も連闘も『馬が元気なら大して変わらないだろう…』と言われると、確かにそんな気がしないでもないですが、長年、競馬を見てきたが故の先入観として、なんとなく『連闘策は特別なもの』と思い込んでしまっているんですよね(^^;)

いずれにしても、気持ちのコントロールに方程式があるわけではないですし、どうせなら前走を『実戦レベルの追い切り』だったと割り切って、続けて使ってどうなるかを確認するのも悪くない気がしてきました。鞍上にあえて岩田のお父さんを配したことも深慮遠謀があってこそだと思いますし、結果は別にして、非常に面白いチャレンジになるかもしれません。

そんな中、同じ広尾のサクソフォンとカチあってしまったのはアレですが、お互い人気を背負っての出走にはならないでしょうし、ここは忖度なしのガチ勝負、飛躍のキッカケを掴む一戦になるよう頑張るのみでしょう!(たまたま2頭に出資をされている会員さんにとっては、何もわざわざ未勝利戦で…だとは思いますけれど(^^;))

うーむ。。吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、舞台に関わらず『挑戦なくして栄光なし』の精神が一貫しているのは大したものです。いや、私が偉そうに言うことではないですが… 矢作厩舎って、結構楽しませてくれちゃいますねぇ(^^ゞ

 

**2022/3/21中山5R 3歳未勝利(芝2200m)出走馬**

【2022/3/12阪神5R 3歳未勝利(芝/2000m)でのアシタカ:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】順調に速... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】一週... »
最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2022-03-17 19:31:06
3/26を希望しておりましたが…
そう来ちゃいましたねぇ~
指定席のキャンセルも取れて、やっとアシタカに逢えます(*^^*)
ちなみに、その日、オ.ザフェーヴルも出走というおまけ付きです(^^)v
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-03-17 19:36:19
矢作スペシャル!ですかね^^;
こうなると、先週も土曜縛りだったのは21日まで日数あるという、確信犯的な連闘なのかと、勘繰っちゃいます(笑)

別件で中山に行く予定でしたが、まさか未勝利戦のガチンコを観戦することになるとわ…
返信する
Unknown (Az)
2022-03-17 19:54:47
>Ozさん

指定席のキャンセルって、取れるものなんですね!
さすがですm(_ _)m

それはさて置き、くれぐれもはしゃぎ過ぎてご迷惑にならないよう気をつけてください。
翌週にも大事なイベントが控えていますので(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2022-03-17 19:57:56
>バージョンワンさん

矢作スペシャル…
言われてみると、この連闘も最初から視野に入っていた感じがしますねぇ。。

ちなみに未勝利戦のガチンコは、バージョンワンさんほどたくさんの馬に出資している場合、さすがに避けようがありません。
そのうちに、出走全頭が出資馬でした…みたいな事があるかもしれませんね(^^;)
返信する
Unknown (ジャック)
2022-03-17 20:16:39
矢作先生のことですから
意義のある連闘になることでしょう。

アシタカ応援馬券、買ってみよう^ ^

昨日、エタンダールに
弟パンサラッサの応援を
よろしくお願いしてきました。

アシタカにもご利益ありますように
返信する
Unknown (Az)
2022-03-17 20:24:59
>ジャックさん

おお、エタンダールに会ったんですね!
素晴らしい…
パンサラッサもアシタカも、みんなタイプは違いますが、エタンダールの弟たちですからね。
きっと頑張ってくれるでしょう(^^)
返信する
Unknown (だっくん)
2022-03-17 20:25:22
頭を抱えておりますm(_ _)m
近況からだとアシタカくんの方が面白い気がしてますが、やはりこういうときに思うのは1着同着ですねぇ(^_^;)
とりあえず見守りますm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2022-03-17 20:42:41
>だっくんさん

ガチンコしちゃいましたか…
まあ、そういう時は『1着同着を願う!』で良いんじゃないでしょうか。
これがもっと上のクラスなら話は別ですが、勝利と2着では全然意味が違う未勝利戦ですからっ!(^^ゞ
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2022-03-17 20:56:23
アシタカさん連闘ですか。ビックリです。応援させていただきます。シルクのサンドレスは強敵ですよ。
返信する
Unknown (WIND)
2022-03-17 21:17:20
昨日は、非常に熱くなってしまいスイマセンでした。
今まで通り、今後も思ったことをガンガン書くと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

同じレースでAzさんの出資馬パーフェクトラヴと、WINDの出資馬エピファレーヌの対決した以来かも知れませんね。

今回は、サクソフォン(WIND)VSアシタカ(Az)。今回も個人的に、着順に注目したいと思います。どちらも、1つでも上の着順を目指す的なコメントだったので、頑張って欲しいと思います
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬