とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ディメンシオン】どうせなら2着でっ! 阪神牝馬S・3着

2020-04-11 16:27:32 | 殿堂馬

阪神11R 阪神牝馬S(G2・芝1600m)に出走したディメンシオンは3着でした。

【レース内容】
互角のスタートから果敢に押して先行、一旦ハナに立ったあと、逃げ主張のトロワゼトワルを行かせて番手からの競馬になりました。3コーナーにはトロワゼトワル、アマルフィコーストに続く3番手で入りましたが、手応えもリズムも良い走りで理想の展開に持ち込めたのではないでしょうか。そして直線に入ると松田騎手がゴーサイン。残り250mで先頭に立つと目一杯の頑張りを見せましたが、残り200mでサウンドキアラ、ゴール前でスカーレットカラーに僅かに交わされ3着での入線となりました。

-----

嬉しい! でも、どうせなら2着が良かった!!

いやぁ、本当に良く頑張ってくれたと思います。でもですね、(単勝116倍とか舐めたオッズは論外ですが)本来、ディメンシオンはこのぐらい走るのが当たり前の馬なんですよね。今まで負けていたのは、控える競馬を意識し過ぎてリズムが作れなかったり、結果的に外を回ったロスが響いたり、距離が微妙に合わなかったりと、そういう理由で着順を落としていただけですから。今日のように積極的に前に行って気分良く走らせれば、そりゃあG2でもこのぐらいは(^^ゞ

ただ、勝ったサウンドキアラはこれで重賞3連勝と絶好調でしたねぇ。形としては京都牝馬Sに続いてしてやられたことになりますが、レース前から藤原先生が「ディメンシオンは絶好調ではない」と仰っていたことを考えると、まあ、今日は仕方がなかったのかもしれません。逆に、ゴール前でスカーレットカラーにクビだけ差されたこと、これはホントに痛恨で…。うーむ、あそこで粘り切れなかったのが、やはり絶好調ではなかった証拠なのかもしれません。

とにかく、今回はG1ヴィクトリアマイル出走を確実にするためのレースでもありましたから、僅かクビ差で賞金加算が出来なかったのは残念です。久しぶりに『らしい走り』が見られて嬉しい反面、「どうせなら2着で…」との気持ちが拭えないのも正直なところ。気分良く行かせれば好レースが出来ると確認ができただけに、何とかヴィクトリアマイルの出走枠に入ることを祈るのみです。。

いずれにしても、まだまだやれる手応えを掴めたのは良かったです。松田騎手も前走とはうって変わった積極的な騎乗が良かったと思いますし、たとえヴィクトリアマイル出走が叶わなかったとしても、今日のようなレースが出来れば今後も楽しみは大きいでしょう。まずはレース後関係者コメント待ちになりますが、この後も無事で、順調にレースが使える状態であって欲しいと思いますm(_ _)m

 

**2020.4.11 阪神11R 阪神牝馬ステークス(G2/芝1600m)・良**

 



Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コマンドブルックス】最初... | TOP | 【ディメンシオン】まずはレ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2020-04-11 16:36:45
最後の直線は、熱くなりました。
Azさんの仰るとおり、賞金加算したかったですが、それ以上に「ディメンシオンは、まだ終わらない」ということが確認出来て感動しました。

それにしても、スカーレットカラーさんは、我々のGⅠ出走に対して、目障りな存在になりますね。まあ、悪気はないんでしょうが…
(馬券的にも、彼女がいなければ3連単、3連複、馬連があったのでなおさら…)
返信する
Unknown (Az)
2020-04-11 16:54:54
>バージョンワンさん

あの直線は熱くなっちゃいますよね!
今日は3着でしたが、今夜は『ありがとうディメンシオン家飲み』に突入するつもりです(^^ゞ

あ、ちなみに私はスカーレットカラーさんも抑えていたので… (o´艸`)ムフフ
いや、そんな事ではなく、本当に邪魔してくれちゃいますね、この仔は(>人<;)
返信する
Unknown (ユエマカ)
2020-04-11 16:56:23
なかなか見応えがありましたね。
次走はVMと仮定して藤原厩舎勝負仕上げで望んで欲しいです。
ここまででも充分立派で誇らしいと思います。
でも、どうせなら大仕事を期待してそれで無事に繁殖に
上がってもらうのを望みます。
返信する
Unknown (Az)
2020-04-11 17:14:10
>ユエマカさん

見どころ充分、見せ場たっぷり!でした。
本当に良く頑張ってくれて、自粛停滞気分がだいぶ晴れたかもしれません(^^)
VM出走がどうなるかは分かりませんが、これからも元気な姿を見せて欲しいです。
ちなみにディメンシオンの子どもには、だいぶ前から出資予約をしています(^^ゞ
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-04-11 17:31:13
ウォのレースでしたね。2着が欲しかったですが今日は私は掲示板が合格だったので大満足です。なんとかVMに駒を進めてもらいたい。次は相手がもっと強くなりますがシオンちゃんも馬体を戻してもらってもっと良くなるはずです。出走出来れば何が起こるかわからないですよね。藤原先生頼みますよ。
返信する
Unknown (Az)
2020-04-11 17:58:10
>くろぼうちゃんさん

ウォのレースでした(^^)
本当に良く頑張って意地を見せてくれました。
(にしても、単勝116倍って…)
VM出走の可否は微妙ですが、本当に出走出来れば何が起こるかわかりません。
まずはレース後もダメージ無く、順調に次に向かえることを祈ります!
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬