とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】球節のコンディション不良で次走は白紙

2020-09-25 05:16:27 | バスラットレオン

栗東トレセン在厩のバスラットレオンは、右前球節の状態が思わしくないことから今週より坂路入りを休止。サウジアラビアロイヤルCを回避し、今週末にもいったん放牧に出ることになりました。

◇矢作調教師のコメント 「球節の疲れ(浮腫)が取れるのに時間を要していたことから、念のためレントゲン検査を行ったところ、骨に異常はないものの、関節液が増えるなどといったコンディション不良が認められました。加えて本馬の場合は新馬勝ちの後にソエが出た経緯などもありますからね。先がある馬ですし、ここは大事を取って出走を見送った方が賢明な判断であると考え、予定をいったん白紙に戻すことになりました。まずはひと息入れて回復を促してあげたいと思います」

-----

単に疲れが残っているだけかと思いきや、球節のコンディション不良とのことで、サウジアラビアRCの回避はもちろん、次走予定を白紙に戻して休養することになりました。症状はそれほど深刻ではないようですが、場所が場所だけに慎重にならざるを得ないですからね。

バスラットレオンはすでに勝利を挙げていますし、素質、能力の高さは疑いようがない馬ですから、今はとにかく休んで元気になることが全てです。年内に戻ってくるのか年明け再始動になるのかは分かりませんが、この休養を将来のための成長促進期間と捉え、焦らず落ち込まずに復帰を待ってあげたいです。

 

【2020/9/5 札幌2歳ステークス(G3)でのバスラットレオン:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゴッドシエル】馬体は44... | TOP | 【グランソヴァール】桶狭間... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2020-09-25 09:19:51
素質も目標も高い馬ですから、ゆっくり休んで、年明け復帰くらいで良いと思います。
コンディション不良が深刻なものでないことを祈ります。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2020-09-25 09:23:52
同じような症状で蹄鉄の修正で症状改善した仔もいますので、よく診てもらって早めにチェックポイントが見つかるといいなぁと思ってます。
返信する
Unknown (Az)
2020-09-25 12:22:51
>フィンチリーさん

ソエの話もありましたし、この時期に出てくれて良かったのかもしれません。
年明けからの怒涛の進撃を楽しみにします(^^)
返信する
Unknown (Az)
2020-09-25 12:25:39
>バージョンワンさん

いろいろ症例はあるでしょうから、獣医さんにキチンと診てもらうのが一番ですね。
何度も繰り返すことがないように気をつけたいですから。
まあ、矢作先生も期待している馬なので、きっと大丈夫でしょう(^^)
返信する
Unknown (Oz)
2020-09-25 18:37:07
関節液が増える…

何だか初めて聞くワードです。
調べてもお馬鹿な私にはチンプン(^^;
痛みとか無ければ良いのですが…(^-^;
とりあえず、早く良くなります様にm(__)m
返信する
Unknown (Az)
2020-09-25 19:21:10
>Ozさん

いわゆる、水がたまるというヤツですかね?
実は私も間接液が増えた経験はないので…

とりあえず、獣医先生と厩舎の皆さんにお任せですm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン