とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【カイザーノヴァ】ドスローに泣く(^^;) 2/14共同通信杯・6着

2021-02-14 16:23:01 | 引退馬

東京11R 共同通信杯(G3)に出走したカイザーノヴァは6着でした。

【レース内容】絶好のスタートから、あえて控えて最後方へ。1000m通過61.9秒のスローな流れで折り合いはギリギリ。頭を上げて行きたがるカイザーノヴァを必死に落ち着かせようとする坂井騎手の姿が印象的でした。その後も淡々とレースは流れ、3~4角を回ったところで外に持ち出し直線勝負! カイザーノヴァも必死で脚を伸ばしましたが、さすがに前も止まらずレースの上りが33.8秒。。典型的な前残りのレースを6着まで追い込んだところがゴールでした。

-----

さすがにドスロー過ぎました(^^;)

ある程度のスローペース、前残りの展開は想定していましたが、まさかこれほど遅くなるとは…。こういうレースには結果論がつきものですが、今日は『後方で折り合って末脚を伸ばす競馬』を自分のものにするのが目的のひとつでしたし、この展開で4角最後方から6位に上がっただけでも大したものかもしれません。

実際、前半あれだけ掛かって上り3Fが33.4秒ですから、末脚に関しては自信を持って良いでしょう。欲を言えば、『もしも中団あたりで回っていたら…』とは思いますが、テンションが高めで折り合いに不安のあるカイザーノヴァのような馬だと、そんなに考えた通りに走ってくれませんからねぇ(^^;)

まあ、できれば掲示板には載って欲しかったのですが、一応、力のあるところは見せてくれました。もう少し気持ちが落ち着いて自在性が出てくるとさらに良くなると思いますし、少しずつ進歩していることも実感できました。今日の感じなら距離も持ちそうですから、まだまだ楽しみがありそうです。

 

**2021/2/14東京11R 共同通信杯(G3/芝1800m)・良**

 


Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キョウエイカルラ’20】一足... | TOP | 【カイザーノヴァ】さらに上... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-02-14 16:37:42
大体やりたかったことは出来たんじゃないですかね。
パトロール見ると、スタートして外に飛んだりしてますし、初の左回りも多少影響したんじゃないですかね。

展開によっては、一戦級とも戦えるのが分かりましたし、そのうちハマる時が来るんじゃないかと思います。
返信する
Unknown (Az)
2021-02-14 16:49:11
>バージョンワンさん

はい、そういう感じだと思います。
完成度は相変わらずの低さですが、そこが魅力でもありますので。
要するに、今はまだ大雑把な競馬しかできないということなのでしょう(^^;)
返信する
Unknown (Ta)
2021-02-14 16:51:44
気性面といいますか、まだまだ思った通り走ってくれるような感じではないのでしょうね。成長待ちかハマってくれるかでしょうか。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2021-02-14 16:54:47
スタートで外に吹っ飛び、直線に入ってもフラフラの状態でよく6着まで追い上げました。
うまく脚をためられれば確実に良い脚を使ってくれるので、いつかチャンスもあるでしょう。
この馬のレースは見ていてハラハラしますが、いつも何かやってくれそうで負けても楽しめますね。
返信する
Unknown (Az)
2021-02-14 17:03:02
>Taさん

かなりの暴れ馬系なので、現状で一線級と戦えているのが不思議なくらいです(^^;)
やはり、ポテンシャルはかなり高い馬だと思います。
返信する
Unknown (Az)
2021-02-14 17:06:27
>フィンチリーさん

いざ勝とうと思うと作戦が難しいですが、必ず楽しませてくれるのはありがたいです。
しかし、重賞だとどの馬も速い脚を持ってますね(^^;)
返信する
Unknown (kaja)
2021-02-14 17:21:16
お疲れさまです

成長待ちのこの時期に
重賞でやれていることを
評価しなくてはいけないかなー!

人馬共に頑張ってくれました♪
返信する
Unknown (Az)
2021-02-14 17:38:23
>kajaさん

お疲れ様です。

勝てませんでしたが、まだまだ強くなれる手応えがありました。
いずれ気持ち良く重賞を勝つ日も来るでしょう(^^)
返信する
Unknown (ジェンキンス)
2021-02-14 18:21:10
お疲れ様でした。
カイザーはなかなかやんちゃですね。
道中ずっとふらふらでしたね。それでも6着ですから力は間違い無いと思います。
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-02-14 19:16:46
初めての左回り初めての長距離輸送初めての1800の3重苦で凄く頑張りました。まだまだ正攻法の競馬は出来ませんがそれもレースを覚えつつ解決してくれるでしょう。明るい未来が見れそうですね。お疲れ様でした。
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬