とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

2019/6月 北海道牧場見学報告 ~うまいもの・ランチは麺類編~

2019-06-25 05:33:16 | イベント・募集馬検討
今日は少しライト?に、麺類ランチの話です。
当然のようにいつもの店も出てきますので、適当に流して頂ければと思いますm(_ _)m

まずは初日の6/14、新千歳空港で食べたランチラーメンがこちらです。


麺はやや縮れた粉の風味があるタイプ。 私はなかなか好きな麺です。


このラーメンは新千歳空港3Fにあるラーメン道場に新しくできた店、札幌飛燕さんの塩ラーメンです。
通常であればいきなり味噌ラーメンを食べるところなのですが、ラーメン道場のお店もほぼ行きつくした感がありますし、せっかく新しいお店ができたとなれば、気楽な一人行動のこのタイミングで試しておくのがベターと判断したわけです。

肝心の味ですが、これがなかなかのインパクト。
何でもミシュランがどうした系の能書きもあるようですが、それを差し引いても一口目のスープのパンチ力は大したものです。
こんがり香ばしさがこれでもかと際立っていて、ニンニク風味もかなりのガツン系。
塩ラーメンにありがちなアッサリタイプではなく、動物系の濃厚スープがラーメン気分を盛り上げてくれます。

細かい好みを言えばいろいろあるでしょうが、新しいラーメンの魅力という点では、かなりのレベルにあると思いました。
ウーム。。これなら次回は札幌飛燕の味噌も試してみなくちゃですなぁ(^^ゞ

札幌飛燕
北海道千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル3F
0123-46-2140


続いては二日目の昼、小岩の師匠様と一緒に空港に向かい、結果にコミットするベイスターズファンさんをピックアップした後、坂東牧場に入る前に食べた“いつもの店のいつものランチ”の話です。
はい、北海道ツアーでは毎回登場するこちらのお店です(^^)


サービスのお新香は、「食べますか?」と聞いてくれます。


そして今回は、どうしてもタコ飯が気になるというお二方の圧力に押され、私もタコ飯とそばをセットで。。


ちなみにこれは、タコ飯の(小)。 普通のお茶碗サイズです。


しかしアレですね、しっかり味がついた炊き込みご飯というのは美味しいですね。
その気になればタコ飯の(中)、どころかタコ飯(大)とサービスのお新香でかなり満足できそうな気がします。
でもまあ、わたしはココにはあくまでもそばを食べに来ているわけですし、そもそも、タコ飯(大)だけお願いしますとは頼みにくい…
おかしなことは考えず、いつものおそばを頂こうじゃありませんか!

という事で、こちらが今回お願いをした、かも山菜そばです。


鴨が沈んで見えなかったので、少し上にのせ直してみました(^^)


麺はいつものとおり、太め不揃いゴワゴワタイプ…


我ながらではありますが、なんでこれが美味しいと感じられるんでしょうねぇ(^^;)
まあ、とにかくここでそばを食べると、馬産地に足を踏み入れた感が急速に高まってくるのは確かです。
それに考えてみれば、恒例のランチがラーメンではなくそば、というのも悪くないですし、これからもずっとお世話になるお店なのかも。。
あ、仮に私が一口馬主を卒業したとしても、個人的に、『何年か後に亜熱帯化するであろう東京から北海道に移住をする計画』を立てており、もしもそれが現実になれば、今以上に頻繁にお世話になるかもしれません。
だって、いずみ食堂さんのそばには、何度食べても飽きない不思議な美味しさがありますから(^^ゞ

手打ちそば いずみ食堂
北海道沙流郡日高町緑町41-22
01456-2-5302


麺類ランチの最後は三日目の昼、シュウジデイファームから下河辺牧場に向かう途中、静内の場外馬券場でディメンシオンの頑張れ馬券を買ったあとに食べたラーメンの紹介です。
ちなみにコチラがAiba静内と頑張れ馬券です… (思い出すと口惜しいっす(^^;))




気を取り直しまして、行ったお店は路地裏ラーメンとらきちさん。


『とらきち』という店名に、結果にコミットするベイスターズファンさんから、何か身構えるような空気が醸し出されたのは言うまでもありません。。 が、最近はすっかりプロ野球への興味が薄らいでいる私には何の関係もなし。
(あえて言うなら私は昭和の東京出身者ですから、プロ野球チームは巨人と“それ以外”で構成されていると思っている、今では化石のようなプロ野球観を持った根っからの巨人ファン、ということになりますかねm(_ _)m)
そんな話はどうでも良くて、実は、もしも静内でラーメンを食べる羽目になったときは、「最近できたらしいこの店に行こう」と最初から決めていましたので、回転すし屋さんや他のラーメン屋さんには目もくれず、とらきちさんの捜索に本腰で取り組んだのでした。

その後、結構わかりにくい場所のとらきちさんを発見し、頼んだのがこちらの一杯。


一日何食かの限定だったと思いますが、桜海老味噌ラーメンです。


麺は細めの縮れが少ないつるっとタイプ。


まず、見た目がかなり赤いですよね。
海老味噌だから赤いのだと思いますが、それだけじゃないんじゃないかと思えるほどの赤さです。
そして、運ばれてきた時からかなり強めの桜海老臭。 ほんのりと海老の風味が、というレベルではなく結構ガッツリ桜海老です。
ただ、味や香りは食べているうちに慣れていきますから、海老味噌ラーメンを謳うのであればこれぐらいはヤッて欲しい気もしますねぇ。
ドンドン食べていっても最後まで海老の風味が感じられますし、ベースのスープの完成度が高いからでしょうか、味噌や桜海老の味と香りをしっかり取り込んだ、とても特徴的な濃厚さを主張してくれます。

一般的な札幌味噌とは一線を画しますが、確かに美味しい一杯だったと思います(^^)
ちなみにですが、結果にコミットするベイスターズファンさんが食べたのは、辛みそラーメン(大盛だったかな?)。
感想をお聞きしたところ、「味は美味しいと思ったが、出てくるまでに時間がかかり過ぎ。これじゃあ横浜ではやっていけない」と、店名が『虎キチ』だったばかりに、思わぬ批判を受ける羽目になった可哀そうな『とらきち』さんなのでした。。

路地裏ラーメン とらきち
北海道新ひだか町静内吉野町2-2-40
0146-49-2032


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週も出走予定はなし、話題... | TOP | 【ディメンシオン】次走は8... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2019-06-25 08:19:13
虎キチさん、頑張って腕を上げて横浜進出を果たして欲しいですね。
返信する
Unknown (Az)
2019-06-25 08:32:15
>バージョンワンさん

いやいや、あれだけ遅いと、さすがに横浜では無理でしょう。
気が短いベイスターズファン(?)じゃなくても待ちくたびれること間違いなし!(^^;
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討