とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【クレッシェンドラヴ】有馬記念か中山金杯、どちらも対応可能です!

2020-12-17 19:27:29 | 殿堂馬
美浦トレセン在厩のクレッシェンドラヴは、17日朝にウッドで併せ馬で追い切られています。
 
-調教時計-
20.12.17 伊藤工 美南W良 5F -68.9-53.7-39.8-13.1(9) 馬ナリ余力
チュウワジョーダン(古馬1勝)馬ナリの外0.8秒追走同入
 
◇林調教師のコメント 「追走して外からの形。まったくの馬なりで前走の疲れなど微塵も感じさせない動きでした。12月27日中山11R 有馬記念(G1・芝2500m)に出られるとなれば一週前、1月5日中山11R 中山金杯(G3・芝2000m)になる場合は二週前追い切りとなり、違いこそありますが、そこはしっかりと頭に入れながら調整しています。馬は元気ですし、どちらになっても大きな影響はないでしょう」
-----
 
本当に有馬記念と中山金杯の「どちらになっても大きな影響はない」かどうかは別にして、「どちらにも対応できるように調整しているから大丈夫」とのメッセージを、林先生が自らハッキリ伝えてくれたのは良かったです。今までクレッシェンドラヴを鍛えるだけでなく、様々なケアをしながら面倒を見てきたのは、ほかならぬ林先生はじめ、厩舎や外厩の皆さんですからね。
 
その上での話ですが、『有馬記念と中山金杯の両睨み』との方針が既定路線になったとしても、何事もなければ有馬記念は確実に除外になるわけでして。。そんな状況では普通は金杯出走を本線と考えるはずですから、おそらく林先生も『金杯に軸足を置きつつ、万が一有馬記念の枠が空いたら対応可能にしておく」という感じではないでしょうか。(金杯を起点に考えると、実は、出走レースの3週間前に帰厩という王道ルーティンにばっちりハマっているんですよね(^^))
 
またまた勝手な想像を書いてしまいましたが、ことここに至っては外野(出資者は外野かな?)がガタガタ騒ぐ話ではないでしょう。私としても、クレッシェンドラヴの次走がどちらになっても全力応援あるのみです!(ところで、有馬記念出走が叶ったら誰が乗ってくれるのかな?(^^ゞ)
 
 
【2020/11/29東京12R ジャパンカップ(G1)でのクレッシェンドラヴ:公式HPより】
 
 

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゴッドシエル】ようやく実... | TOP | 【マーテル】上手に競馬がで... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-12-17 21:50:38
どちらになっても大きな影響は無いわけないでしょうと言いたいですね。この先生来年のAJCは結構なメンバーなので?有馬か金杯の両睨み?理解に苦しみます。この先生の考えだと有馬のメンバーの方がレベルが低いので?と言う考えなんでしょうか?
返信する
Unknown (Az)
2020-12-17 22:35:40
>くろぼうちゃんさん

想像だけで書くのは難しいですが…
林先生としては、有馬記念向けに調整するならAJCまでは引っ張れない、ということじゃないかと…
まあ、真相は良くわかりません(^^;)
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-12-18 09:06:51
よく考えれば調教師になられて4年ぐらいの先生に自分だけの考えだけでレース選択もできないとも思いました。何かしら外部からの要望もあるかもしれませんし?ジャパンCでは超一流には通用しない事も思い知らされました。この子にはもう一踏ん張りしてほしいのですが?贅沢ですか?
返信する
Unknown (Az)
2020-12-18 09:17:31
>くろぼうちゃんさん

見たわけではないのでアレですが、レース選択についてクラブ(というか広尾レース?)からオーダーがあるのは確かなようです。
それが悪いとは限りませんが…
林先生は真面目な方なので、いろいろ悩みも多いのではと(勝手に)想像しちゃいます(^^;)
そして、私もクレッシェンドラヴにはもう一段の頑張りを期待しています!
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬