とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

次の応援は中2週で葵ステークス&さきたま杯かな?

2023-05-08 05:20:50 | 競馬・一口馬主全般

昨日はテラステラが橘ステークスに出走、7番人気、単勝11倍という低評価を覆す2着になりました。(何故こんなに評価が低かったのかは全くの謎ですが、オッズ的にはオイシイ話なので文句は言えない(^^ゞ)

レース内容は(テンに行けなかったところが特に)陣営や藤岡康騎手が思い描いたものではなかったようですが、不良馬場の内ラチ沿いを走ったあと、直線で馬群を割って伸びてきた姿はなかなか頼もしいものでした。こういうカタチで中団から脚を伸ばす競馬ができるのであれば、様々な展開への対応力、いわゆる引き出しが増えることに繋がりますよね。

ちなみに次走は1200m戦に戻って葵ステークスとのことなので、橘ステークスでの経験が活きてくるかもしれません。1200m戦ともなると、いつも必ず番手がとれるわけではないですし、それこそ枠順や相手関係などの不確定要素もありますから。。また、テラステラのレース内容に幅が出てくれば、それが将来、距離の融通性にも繋がりそうです。

ということで、次の出資馬応援は、今のところその葵ステークス(G3・5/27京都)になりそう。。5月の最終週にはバスラットレオン出走予定のさきたま杯(Jpn2・5/31浦和)もありますので、(中2週と間隔があくのは寂しいですが)出走数が少なくなる分は、中央・地方の重賞連勝で取り返したいところです。

ただし、5月出走の可能性がある馬がもう一頭、先週ゲート試験に合格したトリフィスがいます。『右後肢の筋肉痛』があるので何とも言えませんが、矢作厩舎的には最短デビューをめざしているでしょうし、そもそも今からあまり時間をかけるわけにもいきません。果たして5月出走が実現できる状態なのかどうか、今週の近況でチェックしたいと思います。

その他の馬たちでは、プライムラインとキングエルメスの秋まで休養は確定、セントアイヴス、カグヤ、美浦・鈴木慎太郎厩舎に転厩が決まったボンドオブラヴの次走はおそらく6月になるはずで。。3歳未勝利のもう一頭、メリタテスがいつ再入厩するのかも含めて、これから夏にかけては未勝利馬たちのヒリヒリする戦いが続くことになりそうです。

そう考えると、やはり葵ステークスとさきたま杯では良いレースを見ておきたいですねぇ…。夏になればパンサラッサのサセックスS挑戦という大イベントがありますので、(今年の成否という意味では)それまでの6~7月にどこまで頑張れるかが重要ですし、ちょうどその頃に重なる2024年2歳馬の通常募集には気分良く臨みたいですからね(^^ゞ

 

**出資馬の状況**

 

**2023年総合成績**

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テラステラ】次走は中2週... | TOP | 【ボンドオブラヴ】心機一転... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2023-05-08 08:11:07
おはようございます♪

やっと今月末に出資馬・バスラットレオンが出走してくれます。
ドバイから2ヶ月長かったです。
トリフィス・メリタテスはデビュー即初勝利を期待しています。
話は変わりますが、
Ozさんのコメントは、いつも清涼感を感じています。
しばらく忘れた頃を思い出します。
返信する
Unknown (Az)
2023-05-08 09:00:42
>musashida2002さん

おはようございます!

バスラットレオン期待しましょう。
きっとやってくれると思います(^^)
トリフィスとメリタテスは未知数だらけですが、めざすは初戦勝ちですよね。

ちなみにOzさんについてですが…
まさに人格者、とても良い人です、お酒さえ飲まなければ…
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
返信する
Unknown (ジャック)
2023-05-08 16:00:51
先週末に再診があったはずの
キングエルメスの状況が
一番気になっています。

無事である事を祈ります。
返信する
Unknown (Az)
2023-05-08 16:52:31
>ジャックさん

確かに…
でも、さすがに何かあったら臨時で連絡があるような…
なので、知らせがないのは良い知らせ、と思っています(^^;)
返信する
Unknown (だっくん)
2023-05-08 18:12:41
テラステラくんも力をつけてきてますね!
デビュー当時はどうなるかと思いましたが(^_^;)
レオンくん、さきたま杯の次はどこでしょうか。自分はなんとなくパンさんのお伴で海外のような気がします。去年エルメスくんが挑戦したジュライC辺り狙ってませんかね。1351勝ってますし(^_^;)
返信する
Unknown (Az)
2023-05-08 18:40:22
>だっくんさん

テラステラは少しずつ、着実に良くなっていると思います!
確かに去年の夏は全然でしたけれど(^^;)
バスラットレオンは全ての可能性があるので予想が難しいですよね。。
当然海外の可能性もあると思いますが、果たしてどうなりますか(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 競馬・一口馬主全般