とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【カイザーノヴァ】横綱かっ!\(^O^)/ 札幌9R クローバー賞・優勝!!

2020-08-23 15:21:13 | 引退馬

札幌9R クローバー賞に出走したカイザーノヴァが優勝しました!

【レース内容】 スタートはギリギリ互角の範囲内、これで定番の後方待機が確定的と思いましたが、今日は二の脚が利いていて一気に先団に迫る勢いがありました。あまりにダッシュが良いので逆に折り合いを心配するほどでしたが、坂井騎手が中団で抑えると不思議と落ち着いた追走もできて…。3角過ぎから外を回って手応え良く進出を開始すると、4角大外から一気に先行勢を飲み込む勢いで直線へ。最後まで抵抗したのは内を突いて抜け出したラヴケリーでしたが、末脚の勢いはコチラが上、アタマひとつ差し切ったところがゴールでした!

-----

キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!
キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!

♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

いやホント、今日のレースぶりは何ですかね?? そんな偉そうなつもりはなかったのですが、結果は13番枠から外を回って計ったような差し切り勝ち、まるで横綱相撲の内容じゃないですか(o´艸`)ムフフ

正直、馬体重がマイナス10kgだった時は少しイヤな感じもしていました。でも、パドックに映った馬体は細くは見えず、前走時よりもシャープでハリのある馬体だと思いました。逆に言えば、そういう時こそ課題の気性面が心配なのですが、レースでは闘争心満々ながらもジョッキーの指示に従う頭の良さも示してくれました。

まあ、直線では坂井騎手が必死にササるのを修正しながらの追い込みで、まだまだ若さを見せてはいましたが、この馬はそういう危うさが魅力になっている面もありますので(^^ゞ

それにしても、函館から札幌へのコース替わりと300mの距離延長は本当にプラスになってくれました。追走が楽になったのもそうですが、あれだけ外を回って届いたのもコーナーで勢いをつけられる札幌だからこそ。これが函館1200mだったら、同じようにラヴケリーを捉え切れなかったかもしれません(^^;)

いずれにしても、今日のレースで一発回答を出してくれたのはスゴク大きいです。これで当分の間は好きな重賞に出られるわけで、秋から冬にかけて、万全の状態で強い相手に挑戦することができるでしょう。気性面、粗削りな走りと課題は多い馬ですが、それはそのまま今後の成長への期待につながりますから(^^)

このあとは(マイナス10kgでしたし)、おそらくひと息入れることになるのでしょうが、そうですねぇ、次は中央場所のマイル戦での走りを見てみたいです。これでまさかの洋芝専用機ってことはないと思いますし、まだまだ何かを隠している雰囲気がある馬ですからね!

 

**8/23札幌9R クローバー賞(2歳OP/芝1500m)・良**

 


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『早得1』期限まで一週間、... | TOP | 【カイザーノヴァ】今後の成... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2020-08-23 15:38:18
-10kgは、余裕残しでデビューしましたってことなんだと思いました。
フルゲートといっても、1/3は地方の馬なのでそこそこポジション取れると思ってましたが、坂井くんが絶好のポジションにエスコートしてくれました。

今後は、シュウジデイさんで真っ直ぐ走る補習をして頂いてから、東スポ杯あたりで見たいなと思います。
返信する
Unknown (Az)
2020-08-23 15:57:48
>バージョンワンさん

なるほど、2~3戦目で仕上げるのが最初からの作戦だったワケですね!
そして次はデイリー杯とかではなく東スポ杯もありえますかね。
うーむ。。札幌2歳の結果にもよりそうですが、まさか出資馬どうしの使い分けを心配することになるとは(o´艸`)ムフフ
返信する
Unknown (アタッキ持ってます)
2020-08-23 16:04:32
圧倒的勝利おめでとうございます
今日も最後飛びましたね
朝日杯取れると思います
買っとけばよかったなー
勿論一口です
返信する
Unknown (Az)
2020-08-23 16:11:09
>アタッキ持ってますさん

ありがとうございますm(_ _)m

とりあえず、距離延びで良さが出たのが嬉しいです。
まだ朝日杯なんて言える立場ではないですが、マイル、1800、2000と活躍の場を拡げてくれたら…
これからもいろいろ勉強をして、長く楽しませて欲しいです(^^)
返信する
最高やん♡ (Kたま)
2020-08-23 16:11:29
この仔は、Azちゃんや木村さんのイチオシ!馬やったね。ステラリードはとても良い母なのです。
おめでとうございました。
私は牡馬は気性を上手く扱えればやってくれると信じてました。
秋への楽しみができましたね。
返信する
Unknown (Ta)
2020-08-23 16:21:50
外目回って最後も大外で強い勝ちっぷりでしたね!走りはやっぱりまだ幼いかなと思いましたが、騎手も先生のコメントもそんな感じですし、まだまだ成長も期待出来そうですね。コーナー回って他馬とちょっと接触でやっぱり気合はいりましたかねw
返信する
Unknown (Az)
2020-08-23 16:30:12
>Kたまさん

ありがとうございます!
ここでズッコケなくて良かったです(^^ゞ

楽しみも多いですが、心配なところもたくさんある馬で…
焦らず少しずつ勉強をして、長く活躍できる馬になって欲しいです(^^)
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-08-23 16:31:50
荒削りですが、きっちりと差し切ってくれました。
ここで勝てたのは途轍もなく大きいですね。

次は、デイリー杯なぞどうでしょう。
返信する
Unknown (Az)
2020-08-23 16:33:04
>Taさん

思った以上に頑張ってくれて嬉しいです(^^)
接触スイッチは使い過ぎると迷惑になりますし、できるだけ使わずに済むとイイのですが…
とにかく、坂井騎手も矢作先生も改めて期待をしてくれるでしょうから、今日の勝利は本当に良かったです!
返信する
Unknown (Az)
2020-08-23 16:36:49
>フィンチリーさん

本当にキッチリ差し切ってくれました。
この馬がきちんとした競馬をするようになれば、(面白味は減りますが(^^;))きっと強くなると思います!

そして次はデイリー杯、あり得ると思います(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬