とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【グランソヴァール】確かにズブさが出てるかも(^^;) @関係者コメント

2020-05-17 19:19:33 | 引退馬

BSイレブン賞で4着だったグランソヴァールの関係者コメントです。

◇C.ルメール騎手のコメント
「思っていたよりもエンジンのかかりが遅く、伸びてくれそうで、そこまではグッとこない感じでした。今日の印象からすると1600mくらいがイイのかもしれません」

◇尾関調教師のコメント
「馬の雰囲気は良く、返し馬から鞍上がやわらかい当たりで乗ってくれましたし、その流れでスタートも良かったですね。それなりにレースは流れ、位置取りも悪くないと思って観ていたのですが…。前走そして今回と先入観を持たない鞍上二人が距離面を指摘。その辺を考えますと、馬が多少ズブくなっているのかもしれません。人気馬が崩れる中で頑張って走ってくれているのですが、残念ながらあと少しでした」

◆クラブのコメント
前走とは異なり、しっかりと上位争いに加わってのレースになりましたが、内目で砂を被りながら、進路と追い出しのタイミングを探る楽ではない形。追い上げ及ばず、勝ち馬からコンマ2秒差の4着までとなりました。なお、このあとは、「競馬に向かっていく過程でトモのケアを必要とする状況ですし、今後も大事に使っていきたい馬ですからね。一旦放牧を挟んでから、次を考えていきましょうか」と調教師。場合によっては、「1600や1700mの番組も選択肢に加えていくことになるかも」しれません。

-----

レーンさんとルメールさんが揃って「1600mの方が…」と乗ったうえでの感触を伝えたこともそうですし、春待月賞を勝ったあとには武豊騎手も「1600mになってもおそらくやれる」とコメントしていましたから、次あたりでもう一度マイルを試す可能性はありそうですね。

単純に、『距離が延びると追走が楽になる』とは限りませんが、確かにスタート後の走りなどを見ていると、「多少ズブくなってきた」感じもありますから、新味を求める意味でも悪くない作戦のような気がします。何だかんだでまだ経験は浅い馬ですし、同じ条件で同じような競馬を繰り返すより、いろいろな切り口で打開策を探していくのは良いと思います。

このあとは一旦放牧になりますが、尾関先生があえて「1600や1700mの番組」と、1700mを付け加えているのは何かのサインでしょうか。。ひょっとすると、少し休んですぐに回復するようであれば、7/4福島メインの安達太良S(3勝C/ダ1700m)を意識していくとか…。何となくですが、そういう作戦もありそうな気がします(^^ゞ

 


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ヴィクトリアマイル(G1... | TOP | 【カナロアガール】出否の決... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2020-05-17 19:30:53
個人的には、最初に展示会で見た時にダート1800を粘り込み!と思ったのもあって、1400には違和感ありながらも結果が出てるし「まあ、いいか」的に受け止めていたので、距離延長は歓迎です。
また、距離延長と合わせて、差して持ち味が出る感じでもないので、作戦も見直して貰いたいです。
ついでにもう一つ言うと、芝のレースをとは思いませんが、ダート馬と走る芝は有利だと思うので、東京の1600みたいな芝スタートのダートは、いいポジション取るにもいい条件だと思います。

先ずは、7/4に向かえることを願ってます。
返信する
Unknown (sak)
2020-05-17 19:57:53
実績豊富な騎手たちから一様に距離延長について言及がある事ですし、ここで条件を変えてみるのも良いのではないでしょうか。
去年のように秋まで休養してから秋嶺Sで1600mを試すのか、夏の安達太良Sで1700mまで伸ばしてみるのか…どちらにしても注目の一戦になりそうですね!
返信する
Unknown (Az)
2020-05-17 20:09:09
>バージョンワンさん

なるほどなるほど、確かに馬体や雰囲気は最初から1800m全然OKな感じでしたよね!
私の場合は『遺伝子型CC』が完全に刷り込まれていますので、一時は距離短縮を考えたほどですが(^^;)

いずれにしても、尾関先生は大事に使いながらもいろいろ試してくれるので、まだまだ楽しみはありそうです!
返信する
Unknown (Az)
2020-05-17 20:14:25
>sakさん

仰る通り、条件変更を試すなら、今このタイミングかもしれませんね。
秋まで待つのは長いので、出来れば安達太良Sで1700mを試してみて欲しいです(^^ゞ
返信する
Unknown (あっきー)
2020-05-18 07:29:03
勝てなかったのは残念ですが、前走の大敗後だったので、今回のレースでしっかり上位争いが出来るのが再確認できたので良かったです(^^;;
とにかくレース後も無事に、放牧でリフレッシュして次走またしっかり走ってくれることを期待します!
返信する
Unknown (Az)
2020-05-18 07:39:38
>あっきーさん

仰る通りで、正直、少しホッとしたところもありますよね(^^;)
これなら、今年中のオープン入りは狙えるでしょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬