とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【セントアイヴス】三度目の正直でゲート試験に合格!

2022-07-08 18:47:22 | 引退馬
美浦トレセン在厩のセントアイヴスは、8日朝、ゲート試験に合格しています。

◇中舘調教師のコメント 「今日は坂路に向かうことなく、より元気が良い状態で試験に臨みました。まだゲートから出ることを理解していないのか、相手の古馬が出て行くのに釣られるような形での発進でしたが、ようやく合格をもらえて一安心です。ひと頃よりも暑さが和らいだのも良かったのかもしれません。昨日お伝えした通り、基本的には一回放牧に出す方向ですが、フラットコースでの走りも見ておきたいので、来週一度追い切るなど色々と経験させた上で、秋競馬に備えようかと思っています」

-----

昨日、先週に続いて二度目のゲート試験不合格が伝えられましたが、中舘先生怒りの連日受験敢行により、無事に合格をもらう事ができたようです。坂路入りをせずに直接試験に向かわせる、また、あえて古馬と一緒に受験をさせるなど、文字通り背水の陣で挑んだ試験でしたから、不合格にならずに本当に良かったですしホッとしました。

その上で、この後すぐに放牧に出すのではなく、「コースでの走りを確認してから…」といった中舘先生の対応はありがたいと思います。おそらく来週か再来週には外厩に出るのでしょうが、一頭一頭の特徴、個性を把握したうえで、(当初の予定通り)必要な体力強化に取り組ませるとの判断であれば、同じ放牧でも説得力が違いますからね。

あとはセントアイヴスが真面目にトレーニングに取り組んで、秋デビューに向けてトレセンに戻ってくるのを待つのみです。今年の夏も暑そうですが、暑さ対策にも十分気をつけて、充実した夏を過ごして欲しいと思います。

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キングエルメス】“I love t... | TOP | 【キングエルメス】ジュライ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬