とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【アスカビレン’20】幼い馬体からメリハリのある馬体へ

2021-08-21 05:23:54 | 引退馬

パカパカファーム厚賀分場在厩のアスカビレン’20は、今月も順調に昼夜放牧を継続しています。7/30の馬体重は430kgです。

◇山田担当のコメント 「今年の北海道は例年にない暑さに加え、干ばつで牧草にも影響が及んでいるところがあるようですが、幸いにもここは馬一頭に占める放牧地の面積が広く、食べきれないほどの十分な牧草があり、きれいな緑を保っています。馬たちはというと、昼間は暑いので食べるとき以外は木陰に入っているか、水飲み場の周りを皆で囲みほとんど動きませんが、夕方になると昼間に使わなかったエネルギーを発散するかのように元気に走り回っています。そんな姿を見るにつけ、やっぱり馬は可愛くて賢いのだなと感じます。体つきに関して言えば、幼い馬体からメリハリのある馬体へと変化しつつある状況です」

-----

今年は異常気象の影響が北海道にも色濃く出ているようですが、「一頭当たりの放牧地面積を広くとる」とのパカパカファームの方針が、充分な牧草の確保といった部分でもプラスに働いているようです。もちろん、広ければ全て良しという事でもないのでしょうが、広々とした綺麗な牧場で育つことは、きっと心身に良い影響があるだろうと思います。

そんな中、「体つきに関して言えば、幼い馬体からメリハリのある馬体へと変化しつつある」とのことで、馬体重は7/15の422kgから半月で8kgも増えています。顔つきも少しずつ大人の美人顔になってきましたし、今まさに、アスカビレン’20は成長期の真っ只中にあると思って良さそうです。

本馬は4/6生まれでキョウエイカルラ’20より一ヶ月ほど早いのですが、成長の進み具合を考えると、育成場への移動はあと一ヶ月ほど待っても良さそうな気がします。いや、そのあたりは当然池江先生にお任せなのですが、あと一回は山田さんの近況報告を聞いてから…と思ってしまったもので(^^ゞ

 

【パカパカファーム厚賀分場在厩のアスカビレン’20:公式HP(2021/7/30更新分)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キョウエイカルラ’20】育成... | TOP | 【クエストフォーワンダー’20... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬