とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

広尾TC・2023年2歳募集馬の測尺情報公開!

2022-05-30 19:38:56 | イベント・募集馬検討

ステラエージェント’21 :馬体重381kg、体高155cm、胸囲166cm、管囲20.5cm

エンパイアブルー’21 :馬体重357kg、体高152cm、胸囲163cm、管囲20.0cm

ゼロカラノキセキ’21 :馬体重358kg、体高148cm、胸囲167cm、管囲19.5cm

ステラリード’21 :馬体重378kg、体高150cm、胸囲166cm、管囲19.0cm

ミスペンバリー’21 :馬体重311kg、体高148cm、胸囲158cm、管囲18.0cm

セイリングホーム’21 :馬体重340kg、体高148cm、胸囲164cm、管囲19.0cm

パーフェクトラヴ’21 :馬体重337kg、体高153cm、胸囲163cm、管囲19.5cm

ラズベリータイム’21 :馬体重395kg、体高152cm、胸囲169cm、管囲20.0cm

*デプロマトウショウ’21、サンライズシェル’21、サンドクイーン’21は未発表

-----

一部の馬を除き、2023年2歳募集馬の測尺情報が公開されました。

個人的に最もホッとしたのはすでに出資をしているステラエージェント’21で、募集時に『初仔ゆえにサイズはやや小ぶり』との表現があったにもかかわらず、体高155cm、管囲20.5cmは募集馬中もっとも立派なサイズ感。管囲は測定誤差が生じやすい部分ですが、それを考慮したとしても『小さすぎる心配』はなくなりました。

同様にすでに出資済みのエンパイアブルー’21も、4/11生まれで体高152cm、管囲20.0cmなら何の問題もありません。本馬については3月の近況において『サイズは初仔の全兄よりも大きく…』との話がありましたので、もともとあまり心配していなかったわけですが、改めて数字を示してもらえて良かったです。

その一方で、昨日、今後の出資候補一番手に挙げたステラリード’21については、欲を言えばもう少し管囲が欲しかったです。いや、19.0がダメで19.5ならOKとか、そんな単純ではないのですが、最近はどの馬も昼夜放牧などで鍛えられ、管囲20cmオーバーも普通になっていますからね。(昔は19cmを超えれば立派なもの…だったんですけれど。。)

それでもステラリード’21はまだ良い方で、一番の心配はミスペンバリー’21。。写真や動画から、何となく小さいことは感じていましたが、2月生まれでこのサイズだと、さすがに少し様子を見たいかも…。特に管囲は成長とともにドンドン太くなる…みたいなことがあまりない部分なので…。これは、もしかしたら、思った以上に競争率が下がるかもしれません(^^;)

いずれにしても、測定には誤差が付きものということ、管囲が何cm以下なら怪我をする…みたいな客観的データを見たことがないこと(あったら教えてくださいm(_ _)m)、そして、そんな測尺データを判断の決め手にするのは危険かも…という気持ちを忘れずに、しかしながら貴重な参考情報として大切に扱って、改めて出資検討に臨みたいと思いますm(_ _)m

 

*広尾TC募集馬ページ → https://www.hirootc.jp/sellhorses/


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は新たな出資検討中心で(... | TOP | 出資検討中です! その2【デ... »
最新の画像もっと見る

25 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2022-05-30 20:03:54
ステラエージェントは、本当にホッとしました。ガンランナー産駒の評価もさらに上がっており、ますます楽しみです。

対してミスペンバリーはポジティブな要素を見つけるのがますます難しくなってきました。小ささもそうですし、勝負根性も?価格がステラリード‘21より大幅に抑えられたのは、この辺の自覚がクラブ側にもあってのことかと思います。
高柳瑞樹先生は牝馬2冠で売り出し中ですが、おそらく外厩は。。。。牧場に責任はないのでしょうが、ハキ、エンパイアブルー‘20、アイルオブラヴ、ストームハートと不幸な出来事があまりに多すぎる感があります。
無条件で出資するつもりでしたが、慎重に考えようと思います。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2022-05-30 20:29:59
この時期の測尺をあまり見たことないので、正直よく分からないです。

なんだか、ややこしい情報が出て来たな…と処理に困ってます(多分、あまり困ってなくて、分からないものは無視するんだと思います😅)
返信する
Unknown (Az)
2022-05-30 20:36:02
>フィンチリーさん

ステラエージェント’21は、最近の写真・動画で何となく大丈夫な気はしていましたが、確認できて良かったです。
相変わらず産駒の活躍もスゴイですし、今のところは思った以上の感触です(^^)
ミスペン仔はどうですかねぇ…
ちょっと二の足を踏む人が増えそうですよね(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2022-05-30 20:39:32
>バージョンワンさん

そう言えば、いつもより一ヶ月早いですからね。
すごーく大雑把ですが、これからの一ヶ月で馬体重、体高、胸囲は変わるけれど管囲は変わらない…と考えれば良いかと。。
でも、じゃあ何cmなら良くて何cmならダメなのかとか、そこは実は難しかったりも(^^;)
返信する
Unknown (ジャック)
2022-05-30 21:53:48
この世代は全スルーも
辞さないくらいの感覚でいようと
心に決めました。

測尺が出てない馬については
一応は検討を続けます。
返信する
Unknown (くろきりん)
2022-05-30 23:25:18
この時期なら、19cm前後になっていれば極端に小さくはならないかな?と私は思っています。

測尺データを色々蓄積しているのですが、夏以降の管囲は全く成長しないのもいれば、一方で1cm程度は大きくなる馬もいます。

ですので、今後の成長分も加味しても19cmが最低ラインかな?と自分は勝手に思っています。

じゃあ、どういった馬が管囲が大きくなるんだ?と言われると分かりませんが(;'∀')

もちろん、この時期に20cmあれば骨量があり発育が十分進んでいるという判断はできますが、管囲が20cmあってもケガする時はあっさりケガしますので、これだけで走るどうか判断はできません。

ホントに難しいです。
返信する
Unknown (Az)
2022-05-31 00:30:14
>ジャックさん

サイズデータの評価についてはそれぞれですからね。
思い切って『この世代全スルー』という覚悟もアリなのかもしれません…
あ、私はそこまでできないですけれど(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2022-05-31 00:37:13
>くろきりんさん

あくまで私個人の感覚なのですが、結論はくろきりんさんと大体同じような感じです。
うまく伝わるかどうか微妙ですが、サイズデータはあくまで目安、将来を占う要素の一つであって、それだけで馬体の大小、脚元の丈夫さを判断できないと思っています。
なので、管囲19cmの馬は過度に心配しませんし、1cm程度は誤差の範囲かな?という気もしています(^^ゞ
返信する
Unknown (WIND)
2022-05-31 02:45:29
まだパンフレットが来てないから、到着してから確認したいと思いますけど、今回の募集からマイレージのグレードによって受付開始時間が違うみたいですね。

サーバーダウンを避ける為とは思うけど、会員に出資したい馬がこれでちゃんと行き渡るんか疑問です。
時間差の受付時間より、もっと違うやり方があったんちゃうの?と突っ込んでしまいそうです(笑)

募集スタート時点のクラスでの受付時間の判断だろうけど、

今回、1頭2頭出資で、G3やG2にマイレージクラスが上がる会員は、どっちの受付時間になるんだろう。みたいな問い合わせが殺到しそうな気がしないでもない(笑)

G1⇒8時 G2⇒9時 G3⇒10時 OP以下⇒11時
返信する
Unknown (Az)
2022-05-31 06:35:21
>WINDさん

ちなみにウチもまだパンフ届いていません。
しかし、グレードによって早めに申し込みを開始できる権利ですか。
今回はあまり必要ないかもしれませんが、絶対にお買い得だし人気になる!という馬がいる時には(ランク上位の会員には)有効かもしれませんね。
『出資したい馬がこれでちゃんと行き渡る』については、それが目的ではなさそうですからね(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | イベント・募集馬検討