@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

PARIS再び~SALON DU CHOCOLAT

2005-11-01 05:31:27 | 生活/Paris2005
入り口  職人技  モンディアン 様々なショコラティエール  お野菜なショコラ  かわいい!  デモンストレーションも

年に1度の世界最大のチョコレート博覧会!
そう、あの「Salon du Chocolat」に潜入すべく約1週間パリに
舞い戻ってきました~!!

というのも、口実なんだけど…
バルセロナ行きのAFのチケットを取ったとき、
Paris~Barcelona片道より往復のほうが安く、
だったら、もう1度パリに行って次は片道の激安エアラインで
帰ればいいやーという軽い気持ちで、この催しに合わせて航空券取っちゃった!
…という経緯なのでございます。

夫もやっと来たと思ったら、2週間でパリに戻るとは…
諦め半分「いってらしゃ~い」と。
でも、次の週末夫もパリに来ることになり、次の日曜日、
一緒に帰西することに決定しました。

さて、出発は22日の土曜日15時45分のフライト。
実はこの日の宿も決めておらず、
出る直前に、前滞在していたアパート(5区)の近所のユースに電話で予約。
ここに友達が長く滞在してたので、受付のお姉さんとも顔見知りだったので、
すんなりOK。「待ってるわー!」と。
うぅん、初ユース。。。
かなりドキドキだけど、ここはめずらしくシングルがあるので、
そこが空いてくれてるよう願いつつ…

20時過ぎ、無事ユースに到着。
運良くシングルも空いてて、2晩お願いした。
そして、荷物を置いて(当然階段!5階まで…実質6階)
月曜から4日間、夫の同僚の奥様…
(偶然同い年!2週間前スペインで挙式されたのでございます!)
が急遽、一緒にパリ滞在を、ということになったので、
彼女とツインで泊まれる近所のホテルを探しに…。

これまたパリは今ものすごく観光客が多いらしく、
近所にたくさんホテルがあるのですが、どこも満室という噂。
諦めていた第一希望のホテルに行くと、
またまた運良く3晩ツインが空いてて、即予約。
ついでに夫が来る来週土曜の晩も予約しておいた。

これで安心…。
あ、そういえばご飯。
既に23時をまわる頃…、まぁいいか。
明日のチョコに備えて今日はね。

さてさて、翌朝なんともチョコ日和
菓子友irimaiちゃん(現在はピアノ留学中)と15時に待ち合わせしたので、
それまで一人で久々のパリを満喫するため、
まずはムフタール~パンテオン~リュクソンブール公園と
ぶらぶらお散歩して、公園の前のカフェテラスでブランチ。
会話の成り行きで、そこのギャルソンに「19歳?」と言われ
かなりいい気分に…(ひゃー、皆様お許しを有り得ないから…)
パリって幸せ~

さあさあ、15時。
行く先はメトロ12番線「PORTE DE VERSAILLES」PARIS EXPO-HALL5。
ここは日本で言うと、幕張メッセみたいなとこ?かしら。
たくさん展示会場があって、この日もサロンデュショコラ以外にも
いくつか開催しており、大変な賑わい。

…というかこの集団全てショコラ会場に吸い込まれていくのでした。
いつの間にか、すごい行列になっており、私たちも30分ほどでやっと受付に。
入場料12ユーロ&パンフレット2ユーロの計14ユーロを支払い、中へ。
とにかく日曜の午後ということもあり、すごい人・人・人!!
それぞれのチョコ会社・ブティックのブースの試食に手を伸ばすのもやっとこさ…。
中央のステージではなにやら大変な賑わいだけど、人の頭で一切見えず。
きっともう1回平日に来ると思うので、今日は下見・下見♪と
軽く1周して(それでも約2時間)その日は帰ったのでした。

その夜はirimaiちゃんと13区の中華街でパリ1美味しいと言われるフォーを
食べた後、夜のデプレをお散歩、オデオン近くのお洒落カフェでモヒートを
いただき、帰宅しました。
ひとつ、そのカフェの隣の女性お二人が途中テーブルの下で、
固く熱く手を握り合っていたのを目撃し、これまたパリだわー…と
またしてもパリ熱に冒されるワタクシなのでありました。

 チョコレートのお洋服  同じくドレス  楽しいショーもやってました

つづく…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PARIS (mizu)
2005-11-03 05:57:20
夜な夜な地球の歩き方を開いてみては、パリの素晴らしさを思い出しています。滞在は4日間だったけれど、おかげで奥深~い“裏パリ”体験できたよー♪ありがとう。

返信する
Salon du Chocolat (くし)
2005-11-03 14:16:17
も~、楽しそうじゃないの!!

ウラヤマシイ限り。

いろんなものたくさん試食出来ましたか??

irimaiちゃんも元気みたいで。

また話聞かせてね。
返信する
チョコ祭り~! (amon)
2005-11-04 05:49:52
>mizuさん

こちらこそありがとう~!

一緒に過ごせてとっても楽しかったわ

DeepParis気に入ってくれて嬉しいでーす。

次回はご主人様と素敵なParis滞在が叶いますように!

>くしくし

そうなの~、行っちゃいましたぁ!

日本と違って誰でもすっと入れるし、大きいから

結構楽しめたよー。

改めて仏人のチョコ好きにびっくりだったよ。

来年の日本版、ぜひ一緒に行きましょ~♪



返信する
Unknown (yu-mix)
2005-11-05 13:29:37
チョコ祭りがあるなんて

なんともパリ風でいいねぇ~♪



☆チョコの匂いがしてきそう☆



この前銀座で1枚1600円の板チョコを買ったら、

さすがに明治のよりは美味しいと感じたよ。
返信する
merci beaucoup! (いりまい)
2005-11-06 00:35:57
本当に楽しかったです。有難うございます☆

なんか今思えば短時間で物凄く色々な所に行ったね。

モヒートのカフェ、アイス、サンルイ島、チョコ、コンサート、レアルのカフェ、バスク料理、フォー、マレの店、全部今でもはっきり思い出すよー。かなり私たち流ハイライト、パリでしたね(笑)

再び実現できることを願っていますよ~♪

返信する
Unknown (mie)
2005-11-08 11:37:43
すっごい行きたいチョコ祭り!!

私のためにあるような祭典だ…

ところでフランスは今暴動がすごくてTVでも

連日報道されてるけど、大丈夫だったの?

とりあえず活動拠点がスペインに移ったから

大丈夫とは思うけど、各国に飛び火してるみたいだし。

たまには写真でもUPしてちょうだいな!

返信する
仏暴動… (amon)
2005-11-08 16:41:50
>yu-mix

チョコレートは体にもいいとされてるし~、

あの香りをかぐだけで幸福感に包まれるよね~。

でもでも、ほんと食べ過ぎには注意…。だよね~。



>いりまいちゃん

ほんといい思い出になったわ~。ありがとうー!

凝縮して中身が濃かったねぇー。

裏パリ、ハイライト~!

次はインラインで決めるわー!またよろしくねー♪



>mie

ご心配おかけして…。

暴動、私が帰ってきたすぐ後に始まったの。

今は市内も起き始めてるようで、、、。

私はまったく影響はなく平穏な日々を過ごしてるけど、パリ在住のお友達が心配です。。。

写真…ごめんねー。

またまたPC都合でつなげられないのよー。

今度挑戦するから、また見てねー!



返信する