@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

ホームパーティー@ATENEA

2005-10-20 09:16:58 | 生活/BCN2005-2006
バルセロナ到着後、最初の1週間は夫の義姉も一緒だったので、
毎日このGranollers(以下省略グラ)の街から電車に約30分乗って
バルセロナ(以下省略バル)観光に勤しんでおりました。。。
…が、しかし義姉が滞在してた1週間ほんとに毎日雨で、しかも
たらいをひっくり返したようなどしゃぶりばかり。
それでも、一応一通りの観光を終え、義姉も喜んで帰国し、今やっと
1人でこの何ヶ月間の疲れを癒すかのようにアメーバーな生活を送っております。

朝6:30起床、おべんと作って、その後二度寝…。
昼頃からごそごそ活動開始、掃除したり、洗濯したり、手紙書いたり、ネットしたり、
グラの街を探検隊…、1人でBarに入ったり、
郵便局行って見たり、スーパー、八百屋、パン屋をはしごしたり、
7時頃からお夕飯の準備始めて、気づいたら夫が帰宅する。

こんな日々を何日か過ごし、散々気が抜けていたある日。
夫が「やっと奥さんがこのATENEA(滞在ホテルの名称)に来たことだし、
金曜の夜、会社のみんなを部屋に呼んで夕食会でもしよう!」と…。
最初、かるーい気持ちで「いいよー」なんて受けたものの、
何人?ってその後聞いたらMAX17人かなぁー。と!

17人!?…この部屋に入るの?
そして、スーパーのリサーチも完全にマスター出来てない上に、
果たしてこの小狭な簡易キッチンで一体何の料理が出来るのか…
それから明後日のパーティーに向けて、準備が始まったのだった。

近所のスーパーというスーパーをはしごして買出し。
(まぁ、スーパーのはしごは得意というか趣味←母譲り)
上の方のご配慮で、隣が空き部屋だから普段は閉まっている続き扉を
開放してくれるようホテル側に交渉してくださり、なんと二部屋使っての
大パーティーに!ますますコトの大きさに…

スタートは21:30だったので、15時くらいからゆっくり料理の準備を
始めてなんだかんだ作り始めると楽しくなってきたのでございまして。
よく考えたらおうちにお客様を呼んでのホームパーティーなんて、
日本を出る前からしばらくご無沙汰だったのでほんとに久しぶり。
そしてこの留学期間、そうまともな料理も作ってなかったので
久々にメニューを考えたり、たくさん作ったり、とても楽しいと
改めて実感するのでありました。

で、メニューは…
・グリーンサラダ、ブルーチーズドレッシング
・ブロッコリーと黒オリーブのホットサラダ
・じゃがいものアリオリソース
・プチトマト、タプナード乗せ
・バゲットとタプナード
・スペアリブの白ワイン煮込み、ラタテュイユ添え
・洋梨の赤ワイン煮、バニラアイスクリーム添え

ちなみに肉は2kg仕込み、中華風を想像するも紹興酒がないから、
白ワインで代用、+にんにく・生姜・お醤油で煮込んだら、
とてもフレンチなお味に激変、美味しゅうございました。
あと、スペインならではのオリーブが豊富に手に入るので
黒オリーブとアンチョビ・ケッパー・にんにく・レモン汁・オリーブオイルで
手作りタプナードを作ってみました。
日本でずっと自分で作ってたくさん食べたいと思っていたのですが、
これをやるのは日本ではとても困難かつ高価…、それが出来るのはなんて幸せ!
塩水漬けタイプのではなく、塩漬けのみのドライタイプの黒オリーブで
作ると、味が濃厚でとっても美味しかった。
これをやはり日本ではあまり見ない、縦長のプチトマトの頭を少し落として
上にちょこっと乗せてオードブルにしました。
なんでもないお野菜がこちらはとっても美味しい。
デザートの洋梨も前日から10個ほど赤ワインで煮て、冷蔵庫で冷やすだけという
超簡単デセールにも関わらず、果実そのものが美味しくて

これでお料理が足りるか心配でしたが、他に同僚の奥様から
カルフォルニアロール・揚げ出し豆腐など嬉しい差し入れもあり、
無事皆様をお迎えすることが出来ました。
その日は夜中2時まで…。

そ・そして、ワタクシ翌日からまたパリに行くのです。
そう、22日から開催される「Salon du Chocolat」のために!
1週間分の荷物をバタバタまとめて、出発できるかしら…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (gongon)
2005-11-02 10:37:36
すごいね~

なんだかんだいって楽しめるのがamonちゃんのいいところよね

スペインでもいっぱい楽しんできてね

お土産話まってるわ~
返信する
やっぱり (amon)
2005-11-04 05:40:01
ほんとに久々に料理なんて…終わってない?

本来、一応職業主婦なんですが。

そしてまたアメーバー生活逆戻り(汗)

でも昨日はとんかつ食べたくて似たような物作って

食べたよ!

早くみんなに会いたいわ~年末会えるかなー
返信する