メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

シアトルの洗練されすぎたギリシャレストラン@オメガウゼリ

2016-07-27 08:22:49 | レストラン
昨日のギリシャ料理「スパナコピタ」(ほうれん草のパイ)に続いて
今日もまたギリシャ料理について
ちょっとだけおしゃべりさせてくださいな。

今住んでいるシアトルの家から歩いて行ける所に
とんでもないギリシャ料理の店があります。


どうとんでもないかと言えば
いちおうオーナーはギリシャ人なのですが
ウェイターもウェイトレスも一見ギリシャ人に見えても
ギリシャ語を話せません。

そしてとにかく洗練されすぎているのです。
ワインリストにはギリシャ各地の名ワインがずらりと並んでいます。
そのお値段たるや、、、、(涙)

迷ったあげくに70ドルのサントリニの白を頼めば
こんな風に冷やした器ごと運ばれて

きちんとホストテイスティングから始まりますし。

お料理と来たらもうただただ驚くばかり。
元々のギリシャ料理の原型を見事に飛び越えてしまった
お洒落すぎるプレゼンです。

ちょ、ちょっと待って、これ本当に「メリツァノサラタ」(茄子のサラダ)?


これ本当に「フタポーディ」(蛸)で


これ本当に「シカ」(いちじく)で


まさか、これってあの「コロキダキアティガニテス」(ズッキーニのフライ)?


そのほかだってこんな風。


そんな驚きの連続です。

一言で言って洗練されすぎていて
良くも悪くもギリシャ料理のヌーボーです。

それがシアトルっ子たちに受けたのか
お店はいつもいっぱいで、予約をしないとなかなか席がありません。
お値段だってけっこう強気なんですが、、、、

1年前に開店して以来
今や大繁盛のこのギリシャレストラン。
その開店に至るまでのストーリーもまた面白くて。

お店の名前は「OMEGA OUZERI」。
そんな名前の由来も含めて
ぜひまた明日語らせてくださいな。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓