メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

ああ、この西瓜ったら!!!

2017-05-28 08:33:28 | びっくり!

 

仲良し友からこんな大きな箱が届きました。

階級L? えっ、もしかしたらLってLarge?

えっ、もしかしたら「取扱い注意」って危険物?

 

えっ、爪(つめ)?

 

いえいえ、Lは確かにラージでしたけれど

危険物ではありませんでしたし

よもや爪なんかではありません。

 

もうおわかりですよね。

箱を開けてみますよ。

西瓜(すいか)です。

とても特別な西瓜です。

「一番取りの贅沢西瓜」と言われているぐらいに。

 

この時期、こんなに大きくて

しかも時はまさにパーティーの前々日

願ってもないプレゼント

 

切ってしまうのはあまりにもったいなくて

その存在感ごとカウンターに飾りました。

はい、文字通り最高の「飾り」になりました。

客人がみんなウットリ眺めます。

そしてそっと触ってみます。

 

何と言う存在感!

何と言う幸福感!

 

いよいよ時満ちて、みんなの前で包丁を入れてみたら

種は少なく、実は厚く

完璧な熟しかげん!

 

西瓜は子供のころから大好きな果物。

けれども、こんなに美味しい西瓜は食べたことがないくらい。

客人たちも喜んで売れ行き上々

心の中で「そこでストップ~っ!」と思いながらも

やっぱりみんなの喜ぶ顔が嬉しいメイおばさん。

 

ところでワタシ

日本で駅の改札を通るたびに

これを鞄の中から取り出します。

だいぶ年季の入ったスイカです。

時々、西瓜を思いながら(笑)。

 

ところでたしかギリシャでは

スイカ(シカ)と言えばイチジクのこと。

西瓜はたしかカルプージ。

アメリカに行けばウォーターメロン。

 

やっぱり「西瓜」「すいか」がいいなあ、、、、、、

こんな「西瓜贅沢」、最高だなあ、、、、、、

ありがとう、送ってくれた&贈ってくれたわが友よ!!

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった(^^♪ (KKK)
2017-05-28 21:49:10
皆さんに喜んで頂けて良かったです。
来年も送ろうかな♡
返信する
Unknown (KKK様へ)
2017-06-13 23:44:55
西瓜大好き。
しかもこの送っていただいた西瓜ときたら、まあなんという美味しさ!!あんなに大きくて立派で美味しい西瓜、すごい贅沢!KKKさん、いつも本当にありがとう。今度はぜひ一緒にかぶりつきましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。