メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

緑、緑のフリッタータ

2017-04-17 17:17:41 | レシピ

最近けっこうはまっていて

「う~ん、緑野菜をたっぷり食べたい!!」

という気になると作っているのがこれです。

いえいえ、サラダじゃありません。

何かといえば大きな大きな玉子焼き。

火加減によってこんなに見た目が違いますが(笑)。

 

実は、ただの玉子焼きじゃありません(笑)。

なんと中に入っているのは緑、緑、また緑。

山のようなネギとほうれん草とパセリとディルと香菜(パクチー)です。

 

初めはこれだけで作っていたのですが

茹でたジャガイモをつぶして加えると

まとまりやすい上に腹持ちもいいことがわかって

今ではジャガイモが必須アイテムになりました。

 

もともとはペルシャの料理です。

ペルシャの伝統的な作り方では包丁を一切使わずに

手で緑野菜をちぎるんですって。

と、祖先はペルシャの若い友から聞きました。

 

加えて言えばこの緑のオムレツ、いえ緑のフリッタータは

ペルシャの新年に必ず作られるお料理なんですって。

丸い鍋や丸いフライパンで作って食卓の上に春を迎えて

新しい年の始まりを祝うのでしょうね。

 

材料さえそろえば簡単です。

とはいえ難関も待っています。

この6個もの卵を使った分厚いオムレツ

いったいどうやって裏返しにいたしましょう。

 

その答はレシピに書いておきますから見つけてくださいね(笑)。

 

熱々で食べても、冷めた残りを食べてもそれなりに美味しいですし

何よりも緑たっぷりのヘルシープレート。

「Popeye the Sailor Man」と力こぶの一つも作って歌いたいぐらいに(笑)。

 

用意するのはざくっとこんな感じ。

けっこう大きいです、けっこう迫力あります。

8人ぐらいのパーティーだって十分行けます。

 

□ジャガイモ  大1個

□ネギ     2~3本を薄い輪切りに

□ほうれん草  ざく切りして約2カップ

□パセリ       々

□ディル    ざく切りして約1カップ

□香菜     ざく切りして約1カップ

□玉子     6個

□ターメリック 小匙1杯

□塩        々

□黒胡椒    小匙半杯

□小麦粉    大匙1杯

□オリーブオイル 大匙5杯

 

①  ジャガイモを茹でて荒くつぶしておきます。

②  大き目のボールに卵を溶いたところに、ジャガイモ、ネギ、ほうれん草、パセリ、ディル、香菜、ターメリック、塩、黒胡椒、粉を混ぜ合わせます。要するにオイル以外の全部です(笑)。

③  フライパンにオリーブオイルを引いて中火で温めたところに②を流しいれます。

蓋をして焦げ付かないように注意しながら上下をひっくり返すことができるぐらいになるまで焼きます。

④  そろそろ大丈夫かな?という段階で上下をひっくり返します。とはいってもこの大きさ、この重さ、かなりむずかしいです。メイおばさんはもうひとつ油を引いたフライパンをとなりに用意して、こちらからあちらへと滑らせるようにやりますけれど、最近ではもっと安全な方法を見つけました。スパチュラで四等分して、ひとつずつそっとひっくり返すのです。

⑤  うまく返ればしめたもの。今度は下にあった面が固まるまで十分に火を通します。

⑥  火を止めたらそのまま2~3分置いて粗熱がとれてから人数分に切り分けましょう。

 

これ、暖かいうちに食べても、冷めてから食べても美味しくいただけますから、お弁当にも使えます。

ちょっと味が単調なところは、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、ドレッシングなど、お好みのもので補ってみてくださいね。

 

まあ、たまには目先の変わったオムレツ

いえいえ正確に言えばフリッタータもいいもんです。

 

みんなの目の前で切り分けるのもなかなか楽しい作業です。

時に失敗してくずれたりしても

それはそれでまたまた楽しいイベントです(笑)。

 

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓

 

 



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つのだのりこ)
2017-04-18 11:17:45
美味しそうですね♡

韓国のチヂミにも似てますね!
返信する
Unknown (のりこ様)
2017-06-14 00:21:41
コメントをいただいてましたのに、うっかりしていて大変失礼を致しました。たしかにチヂミにも似てますよね。でもメイおばさんはチヂミの方が好きかなあ(笑)。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。