とにかく書いておかないと

すぐに忘れてしまうことを、書き残しておきます。

東日本大震災と不条理

2020-03-12 07:13:00 | 社会
 きのうは東日本大震災の9年目の日でした。最近、『風の電話』、『Fukushima50』という2つの映画を見て、東日本大震災について考える機会がありました。不思議なことに最近になって当時よりも東日本大震災がわかるように感じます。少し時間がたったからこそ、あの震災のことが本当の意味で見えてきたように思われるのです。

 東日本大震災について、これまでは自分もあの中にいたのでよく知っていると思っていました。しかし本当は自分の経験と、ニュースで得た知識を結び付けて、ごく一部を見ていただけだったのです。今少し時間がたって振り返ってみると、当時よりも当時の大震災に直面した多くの人たちの心が感じられるように思えるのです。自分なりの思い込みから離れて、事実をしっかりと受け止めて、あの大震災が何だったのかが考えられるようになりました。津波の恐怖、命を失った人の悲しさ、苦しさ、大切な人を失った人の悲しみ、命を奪われて原発のメルトダウンの恐怖、ふるさとを失った人たちの悲しみ、苦しみ、そんな様々な思いに私自身の心が届くようになってきました。震災の不条理さを受け止められるようになってきたのです。

 先日なくなった別役実さんは「不条理」をテーマにしてきました。人間は「不条理」な世界で生きていくことが宿命です。誰もが最後には「不条理」な「死」を受け止めなければなりません。それはつらいものです。そして重いものです。

 若い時は「不条理」を言葉の意味としては理解できても、本当の意味では理解できませんでした。しかし年を取るにしたがって少しずつ「不条理」の意味が体に入っていくような気がします。

 静かに心を落ち着けて構え、「不条理」を受け止めること。それは人々の心を自分の心とすることになります。「つながる」という言葉はそういうことなのではないかと思います。

 わかりにくい文章になってしまいました。すみません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別役実さん | トップ | 『スカーレット』はいいドラ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-03-12 07:28:44
明石市に住んで、阪神淡路大震災を横で見ていた気でいました。

今日のページから見落としていたことが幾つもあったような気がしてきました。

どうも有難うございました。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事