まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

ジャイアンツのコンプライアンス問題

2011-11-11 17:30:06 | お仕事のオキテ
今日の昼くらいから、ケータイのニュース速報で、

ジャイアンツの清武代表がコンプライアンス (法令遵守) に関わる問題で記者会見をすると、

フラッシュニュースが流れ続けていました。

内容は何も触れられていなかったので何事だろうなあと思っていたのですが、

やっとその会見の内容が入ってきました。

なんと、ジャイアンツがナベツネ氏を告発したようです。


<巨人> 清武代表が渡辺会長を告発 「人事介入は人権侵害」


ナベツネ氏が球団人事に口を出し、

「球界で生きる選手、コーチ、監督の基本的人権をないがしろにした」 ということだそうです。

まだ現段階で真偽のほどは明らかではありませんが (笑)、

あの、ジャイアンツのなかで、ひいてはプロ野球界のなかで絶対的権力を誇っていたナベツネ氏を、

ほかならぬ巨人軍自らが告発するというのは並大抵のことではないと言っていいでしょう。

この問題どう決着するのか、ワクワクしながら見守りたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身内から (むさっち)
2011-11-12 22:38:33
清武代表、よくぞ言った!!!
と、代表の勇気に感動しています。

外部からではなく身内からの告発となった事を
幼児洗礼の巨人ファンとしては
プラスに考えたいと思っています。

仕事の引き際・・・
なかなか難しいですね!

我家としては身につまされます。
返信する
巨人ファン (ししまる)
2011-11-13 02:13:01
巨人ファンは、アンチなべつね率高いのでしょうか?私が見たニュースでは、巨人ファンのコメントがかなりアンチなべつね寄りでした。マスコミもアンチなべつねを後押ししていそうですね。私は、巨人ファンは8年で卒業し、すんごい優夫さまファンなので、なべつねは、どうでもよいです。でも、どう決着するかは、ちょっぴり気になります。
もちろん、本家まさおさまのファンでもあります(^O^)
返信する
コンプライアンス…? (Mr.H)
2011-11-13 10:08:05
この問題は、明らかにコーポレートガバナンスについてですね。
内部告発者は、自己の意見の正当化を企図してコンプライアンスという語を使っているようですが、第三者からみれば、「プロ野球ムラ」の村長さんが、村人からリコールが突きつけられたといったところでしょうか。プロ野球にも巨人軍にも興味のない私ですが、オリンパスの件と併せて、企業経営という観点から、成り行きを見守りたいと思います。

返信する
やはり (まさおさま)
2011-11-14 08:59:02
皆さま、コメントありがとうございました。
どうやらその後は予想通りの展開で、清武代表は世論は味方につけたものの、
巨人軍内部ではナベツネ氏による効果的な反撃によって孤立化させられているようです。
マスコミもあからさまにナベツネ擁護にまわるか、
そーっとこの問題から撤退するかし始めているように見えます。
やっぱりねぇ。
早くあの人を見ないですむ日が来るようになることを願っていたのですが…。
返信する

コメントを投稿