まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

謹賀新年2014!

2014-01-01 18:16:46 | 人間文化論
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます

今年はどんな年になるのやら楽しみです。

さて、いつもは元日に福島から東京へ移動してきていましたが、

今年は東京の我が家で新年会が2件開催されることになったため、

年明け前に東京に移動して少しずつ準備を整えているところです。

福島のうちでゼミの卒業生パーティを開催したあと慌ただしく上京したので、

いろいろと忘れ物とかしてきてしまいました。

例えば、姪や甥にお年玉をあげるポチ袋。

福島にはたくさん余っていて持ってこようと思っていたのに忘れてきてしまいました。

東京の家でいちおう探してみたら、真っ白のポチ袋がありました。

ただの封筒を小さくしたようなやつです (写真右側)。



コンビニに買いに行けばいいだけのことですが、

隣に並んでいるような可愛い付箋も見つけましたので (写真左側、米屋で購入したもの)、

連れ合いがオリジナルのポチ袋を作ってくれることになりました。

その他、クマモンのシールなどありあわせの材料を揃えます。



これと筆ペンと色鉛筆でこんなオリジナルのポチ袋を作っていただきました。



うーん、すごいなあ。

こういう才能ぼくにはないんだよなあ。

字も上手いし。

脱帽です。

忘れたといえば銀行で新札に替えてくるのも忘れたんだけど、

別にいいよね、ニセ札でさえなければ。

さらに連れ合いは家中を正月仕様に飾り立ててくれました。

玄関ドアは昨日スーパーで買ってきたやつを磁石でくっつけただけですが。



玄関入って正面はこんな感じ。



下のほうのお花は義妹からの頂き物で、正月っぽい飾り物が満載です。



これらは正月が終わったら福島に持って帰って、

来年以降の福島の正月ディスプレイに再利用する予定です。

玄関入って右手はこんなふうになっています。



ちょっと寄ってみましたが見えないかなあ。



緑色の敷物の上に載っているのは獅子舞の彫り物です。

それからリビングには、こんな生け花。



これもこの写真では見づらいかもしれませんが、赤い南天の実が見えるでしょうか?

南天だけは買ってきたものではなく、お義母さんがベランダで育てているものです。

昨年の新年会でお披露目しようと育てていたのですが、

お披露目前に鳥に全部食べられてしまったそうです。

今年は枝に袋をかぶせて万全の守りで日の目を見ることができました。

そして、トイレ。



トイレに入って正面の貯水タンクの上部分です。

これも寄ってみると、こうです。



七福神の小さい飾り物です。

細かい作業だ。

そして、同じトイレの中についている小さな洗面所部分の隅のほう。



ここにも南天の実が飾られていますが、その下のほうには布でできたおせち料理のミニチュア。



姪とかこういうの喜ぶだろうなあ。

それにしてもいろいろな小物を取り揃えているもんです。

2人暮らしの頃はこういった物はありませんでしたので、全部お義母さんが持っていたものでしょうか。

そして、お義母さんは年末・年始留守にしているのですが、

連れ合いもこういうものがあればこういうディスプレイができちゃうのですね。

やはりこういうのは才能だと思います。

親子代々受け継がれているんですね。

ぼくにはムリだな。

私としてはこちらの光景↓のほうがとっても新年らしく感じられるのでした。



さあて、明日、明後日と連チャンで新年会だっ

飲むぞぉ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) ()
2014-01-02 06:50:45
酒の量が素敵ですね(笑)。

奥さま、ホント素敵です。お顔はたぶん、一度か二度、たまたま拝見しただけなので、まったく記憶にないのですが、確か去年の、イカした和装をblogで見てから、ますます憧れています(笑)。

先生、いいですね~♪
あ、でも、夫婦って、互いが互いをそうさせるとこがあるから、先生が奥さまを、可愛らしい人にしてるのかも!とも言っておきます(。-∀-)
返信する
新年は快晴! (まさおさま)
2014-01-03 07:27:23
桃さん、コメントありがとうございました。
アルコールが大量にあるのはいいけれど、冷蔵庫に入りきらなくて
しかも東京はむちゃくちゃ天気よくて暖かいから、外に出しておいても冷えず…。
うちの母はビールに氷を入れて飲んでました。

ところでうちの妻、見たことあるんだっけ?
着物にレッグウォーマー履いてバックパック背負っちゃうヘンテコな人です。
それは桃さん理論でいくと、ぼくがヘンテコってこと?
返信する

コメントを投稿