まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

前途多難なドライブ人生

2015-12-12 12:58:13 | ドライブ人生論
先日、人権啓発セミナーのあとタイヤ交換のためにオートバックスに行ってきたことを報告しましたが、

実は冬タイヤを買うことになってそれでおしまいではなく、まだ続きがあったのでした。

うちのクルマ、このところキーの調子があまりよくありませんでした。

このクルマをもらった当初からセンサーを使った開け閉めはあまり感度がよくなかったため、

昔ながらにキーをキーシリンダーに差し込んで開け閉めしていたのですが、

しばらく前から、キーでドアを開けるときにうまく一発では開けることができず、

1回ドアロックを解除したあと、もう一度キーを回してあげないとドアが開かなくなっていて、

何なんだろうなあこれはと思っていたところ、

ある日急に、今度は逆にドアロックがまったくできなくなってしまい、

キーを回しても空回りして鍵を掛けることも解除することも何もできなくなってしまいました。

これは一大事ですので、オートバックスでタイヤ交換するときに、

キーの具合が悪いのでもしも直せるようなら直してくださいともお願いしたのでした。

ところが見てもらった答えは、うちではどうしようもありませんので、

ディーラーに見てもらったほうがいいですよとのことでした。

やっぱそうですよねえ。

まあキーの問題だからオートバックスで何とかなるとはそんなに期待していませんでした。

というわけでディーラーに連絡を取って行って参りました。

見てもらったところ、キーシリンダーの奥にある何だかが折れてしまっているとのことでした。

というか、そもそもその何だかはけっこう脆いものらしく、

キーをキーシリンダーに差して解錠するなんていうことはあまりやるべきことではないんだそうです。

今どきのクルマはセンサーで開けるのが基本なのだそうで、

キーをキーシリンダーに差し込んで回すのは緊急のときくらいにしたほうがいいそうです。

そんなことまったく知りませんでした。

けっきょくキーシリンダーを交換しなければならないそうです。

なんとキーに合ったキーシリンダーをドイツ本国で作製してもらわなければならないそうで、

3週間ぐらい時間がかかるそうです。

しかも、タイヤほどではありませんが、それに近いぐらいのけっこうな出費なのです。

なんてこったい

唯一救われる情報は、キーセンサーによる開閉が全然できなくなっていると思い込んでいましたが、

それは思い過ごしだそうで、今でもちゃんと機能しているとのことでした。

BMWのキーセンサーは日本車のように無線式ではなく赤外線式なので遠くからは開閉できず、

テレビのリモコンのように近距離からきちんと受信器に向けて照射しないといけないんだそうです。

私は鍵穴に向けてボタンを押していましたが、そこには受信器はないんだそうで、

受信器の付いているバックミラーに向かって照射すればちゃんと開閉できるとのことでした。

キーセンサーが機能しているのであればキーシリンダーはムリに直さなくてもいいのでは、

とも聞いてみましたが、万が一のときに開閉できず窓を割るしかなくなるので、

やはり修理はきちんとしておいたほうがいいと勧められ、けっきょく出費は避けられませんでした。

しかもそれだけでは収まらず、さらに追い打ちがありました。

うちに帰ってみると2通の知らせが届いていたのです。

ひとつは年明け早々に自動車免許の更新をしなければならないという知らせです。

現在ゴールド免許なのですっかり忘れていましたが、前回からもう5年も経ってしまったようです。

免許更新にはそれほどお金はかからないとは思いますが、

こないだの完全勝利した健康診断で、唯一ヤバイ結果だったのは視力でした。

前回の更新のときもギリギリの数値だったのに、今回はマジでヤバイです。

免許更新の際にはひょっとするとメガネを新調しなければいけないかもしれません。

すると冬タイヤとは言わないまでもキーシリンダーぐらいのお金がかかってしまうでしょう

さらにもうひとつ、自動車整備工場から来年3月に車検が切れますよという知らせも来ていました。

オー・マイ・ゴッド

前回の衝撃の車検切れ事件からもう2年も経ってしまいましたか。

あとからあとから出費がかさむなあ

もう相当古いクルマですし、

冬タイヤとキーシリンダー合わせても足りないぐらいの金額を覚悟しないといけないでしょう。

これを機にクルマそのものを替えたいところですが、

自動車わらしべ長者の私は自分の都合でクルマを替えることができません。

どなたかご不要になったクルマを持て余している方はいらっしゃらないでしょうか?

ジャガー、ポルシェ、プリウス等、車種も年式も問いません。

遠くまででも取りにうかがいます。

タダで頂戴できるのがベストですが、クルマの状態によっては薄謝をお払いすることもありえます。

年式が古いからと買い取ってもらうことをあきらめて、

業者にお金を払って廃車にしようとお考えの皆さま、

ぜひ一度まさおさまにご連絡くださいますよう何とぞよろしくお願い申し上げます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車種を問わないという割には(笑) (キツネイヌ)
2015-12-12 19:56:00
車種を問わない割には例えの車種が贅沢ですねー(^_^)

私も、10万キロを超えたというので
タイミングベルト交換+
ウォーターポンプ交換+
パワーウィンドーパッキンゴム交換
(合計14万円)
をディーラーさんから勧められ、更にタイヤ交換をガソリンスタンドでしてもらったらタイヤの溝がないよ、と交換(12万円)を勧められています…………(>_
返信する
ただの例示ですから (まさおさま)
2015-12-15 00:06:04
キツネイヌさん、コメントありがとうございました。
車種も年式も問わないというのは本当です。
何も挙げないとわかりにくいかと思って、誰でも知ってるような車名を例示しただけですので…。
車はやっぱり費用がかかりますねぇ。
それにしてもタイヤ、高っ!
本格的にいいやつ使いすぎじゃないですか?
ところで国語の先生にお聞きしたいのですが、「例え」って漢字合ってるんですか?
返信する

コメントを投稿