まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

健診結果2015・完全勝利宣言!

2015-10-20 15:53:01 | 生老病死の倫理学
本日、この秋に行われた健康診断の結果が届けられました。

昨年は一勝一敗の成績に終わった健診結果でしたが、

今年はみごと完全勝利を遂げることができましたっ

一昨年から昨年にかけては、脂質が 「4:要治療」 から 「3:要経過観察」 へと一勝、

尿酸値が 「1:異常なし」 から 「3:要経過観察」 へと一敗という結果だったんですが、

今年は、すべての項目が 「1:異常なし」 になってくれました。

「2:軽度異常」 も 「3:要経過観察」 も 「4:要治療」 もまったく何もないというのは、

福大で健康診断を受けるようになって初めてのことです。

(視力はずっと 「2:軽度異常」 判定ですが、これはまあどうしようもないのでいいでしょう。)

具体的な数字としては、総コレステロール (基準値:140~199) が 203 → 229 → 227、

LDL コレステロール (悪玉コレステロール、基準値:70~119) が 122 → 146 → 131 と、

いずれもずっと高め安定していたものが、それぞれ187、115とみごと基準値内に収まりました。

尿酸 (基準値:0~7) は 6.6 → 6.1 → 7.7 と昨年初めて基準値超えでしたが、

今年は5.8とここ数年で一番低い値を記録することができました。

3年前に 「3:要経過観察」 だった肝機能も、

GPT (基準値:0~35) が40 → 12 → 15 → 16、

γ-GTP (基準値:0~55) が83 → 18 → 34 → 24とあいかわらず順調です。

けっきょくこれらの数値を象徴的に代表しているのが体重なのかもしれません。

68.5kg → 63.4kg → 63.1kg → 62.0kg。

やはり体重が重ければ不健康だし、軽くなれば健康的になっていくのでしょう。

一昨年に糖質制限ダイエットに取り組んで、

その後も65kgを超えないように管理できているのは健康面でもきっといいことなのでしょう。

ただし、今年のできすぎた結果には別の意味で思い当たる節もあって、

例年、夏休みはいい加減飲みまくって、

身体がボロボロになったところで健康診断を迎えていたのですが、

今年の夏は先日もご報告したように、デカイ仕事を抱えてプチうつ状態だったため、

まったくみんなと飲もうという気分になれず、外飲みもうちパーティもしていなかったので、

思いがけずひじょうにいいコンディションで健康診断に臨むことができたのでした。

しかし、抱えてる仕事はいずれは終わらせなければならず、

終わったらそれはもうしばらくの間はドンチャン騒ぎをしまくることになるでしょうし、

来年の夏休みも絶好調で遊びまくっているでしょうから、

来年の健診結果が今年のようなわけにいかないことは火を見るよりも明らかです。

というわけですので、しばしの間だけこの束の間の勝利を楽しんでおくことにしたいと思います。

まあ偶然の産物とはいえたった1年だけでも完全勝利の記録を残せて本当によかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿