まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

『ある精肉店のはなし』 de てつがくカフェ

2014-04-18 16:09:50 | 哲学・倫理学ファック
フォーラム福島×てつがくカフェ@ふくしまのタイアップ企画第2弾です。

映画 『ある精肉店のはなし』 を見てシネマ de てつがくカフェを開催いたします。



第4回シネマ de てつがくカフェ
【開催日時】 2014年 4月27日(日) 
    ≪映 画 上 映≫ 14:00~16:00
    ≪てつがくカフェ≫ 16:00~18:00
【開催場所】 フォーラム福島
 (たぶん3か4)


1月に 『ハンナ・アーレント』 でシネマ de てつがくカフェをやったばかりというのに、

たたみかけるような波状攻撃です。

2月に 「食べてよい命と食べてはいけない命はあるのか?」 のテーマでてつカフェを開きましたが、

あの記録的な大雪のために参加者がたったの9名という記録的な大敗を喫してしまったので、

そのリベンジです。

というのはちょっと言い過ぎですが、あのテーマをもう一度考えてみるのに最適の映画でしょう。

しかも今回は、福島市内で乳牛の出産、飼育から生産、出荷、販売まですべてを手がける乳牛家、

佐々木光洋さんを囲んで 「いのちをいただくとは?」 をテーマに語り合います。

さらになんと (有)ささき牛乳さんの牛乳をいただきながら議論できるという、

「てつがくカフェ」 ならぬ初の 「てつがくミルク@ふくしま」 の試みとなります。

みんなで唇のまわりに白い輪っかをこしらえながら哲学的対話に興じましょう

『ある精肉店のはなし』 は明日4月19日から5月2日までフォーラム福島で上映します。

(てつカフェ当日以外は11時30分からと18時45分からの2回上映。)

明後日4月20日の18時45分の回の終了後に纐纈あや監督のトークショーも行われます。

私は試写会を見られなかったので、この日にトークショー付きで見てこようと思っています。

纐纈 (「はなぶさ」 と読むらしい) 監督のお話をうかがえるのも楽しみです。


P.S.1

前売り券 (1,000円) を小野原が絶賛発売中です。


P.S.2

懇親会は 「たなつもの食堂」 でなんと熟成牛肉をいただいちゃいます。

前回同様、先着20名様までとさせていただきますので、

参加ご希望の方は大至急 fukushimacafe@mail.goo.ne.jp までメールでお申し込みください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加しまあす! (仙人)
2014-04-22 06:58:27
映画カフェ、懇親会とも。肉につられたのかって?
ですね。
返信する
肉の力 (まさおさま)
2014-04-25 22:44:56
仙人さん、参加表明ありがとうございました。
本当なら富田食肉店 (2階で焼き肉パーティをやらせてもらえるお肉屋さん) で打ち上げたかったんですが、
日曜日が定休とのことで断念いたしました。
返信する

コメントを投稿