まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

「倫理学」 受講者の皆さんへ

2013-07-19 16:20:38 | 哲学・倫理学ファック
えー、今日の 「倫理学」 の授業で告知するのを忘れてしまいましたが、

明日は 「てつがくカフェ@ふくしま」 が開催され、

なんとテーマはど真ん中直球の 「脳死は人の死か」 です

私はけっきょく4回の予定が5回目も半分つぶして脳死臓器移植のことを話してきましたので、

テストでは脳死について書きまくらないと単位がもらえません。

そのためにもぜひ明日のてつカフェに参加して、いろいろな人の意見を聞いてみてください。

自分ひとりで考えているとどうしても自己中心的になってしまいますので、

別の視点から自分の考えを客観視することができなくなってしまいます。

すると、説得力が弱まってしまいますので、

私たちが求めている望ましい水準を満たすことができません。

別にてつカフェへの参加は完全義務なんかじゃありませんが、

不完全義務の履行としてそこでの議論を踏まえて答案を書けば、

点数が高くなるのは間違いないでしょう。

ぜひおヒマな方は参加してみてください。

当日用のポスターを作りました。



このポスターを目印に会場まで来てみてください。



第17回てつがくカフェ@ふくしま

テーマ:「脳死は人の死か」

日 時 : 2013年7月20日 (土) 16:00~18:00

場 所 : A・O・Z (アオウゼ) MAXふくしま4階 小活動室1


費 用 : 100円 (珈琲などドリンクお代わり自由、希望者のみ)

事前申し込み : 不要 (直接会場にお越しください)

ご不明な点は下記の問い合わせ先までご連絡下さい。

問い合わせ先 : fukushimacafe@mail.goo.ne.jp




P.S.

第1回目の授業のときに言ったような気がしますが、今日の授業で言うのを忘れてました。

テストは持ち込み不可ですので、あらかじめ発表してある問題について自分で書いてみて、

その内容を頭のなかに刻みつけてテストに臨んでください。

それから第2回目の授業のときに話した、「学問的な考え方」 の話を参考にしながら、

答案を作成するよう心がけてください。

さーて、今日はこれから樋口先生とフレンチで打ち上げだあっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿